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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

THROWBACK TO 10 YEARS AGO ~あの頃のわたしに戻って vol.26

ハンナ・モンタナ・ザ・ムービーから10年の月日が・・・。(ハンナ・モンタナは文字通りのレジェンド)


10年前の今日のビルボード・チャートはこちら


57. Hannah Montana - Let's Get Crazy
最高位:57位
スコア:5/10

ヴォーグ!ヴォーグ!スレイ!スレイ!


59. Rascal Flatts - Love Who You Love
最高位:59位
スコア:2/10

LGBTコミュニティーに向けて書かれた楽曲なので、辛うじて。


65. Keri Hilson feat. Kanye West & Ne-Yo - Knock You Down
最高位:3位
スコア:10/10

アイコニックなリリック、キャッチーなメロディー、攻め攻めのトラック、才能ある3人のコラボレーション。Risky AlternativeはKeri Hilsonのカムバックを今も待ち続けています。


72. Taylor Swift - Crazier
最高位:17位
スコア:6/10

あなたは、私をよりクレイジーにします。


81. Papa Roach - Lifeline
最高位:81位
スコア:2/10

こういう曲に元気をもらったキッズたちはいたのだろうが......。


87. Hannah Montana - You'll Always Find Your Way Back Home
最高位:81位
スコア:7/10

Queen of 口パク、Hannah Montana・・・って、待って?この曲ってTaylor SwiftとBoys Like GirlsのMartin Johnsonの共作曲なの??(Martin Johnsonは素晴らしいポップセンスを持ったソングライター)


98. Keith Urban - Only You Can Love Me This Way
最高位:34位
スコア:8/10

美しい曲。

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