スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Lizzo、「私の生活を見渡すと、私は最高にイケてたし、自由人だったし、男をグローブのように扱ってたの。ハッ!」

Lizzoが『NME』とのインタヴューに応じており、これまでのキャリアにおける葛藤や新曲"Boys"、LGBTQコミュニティーとの関わりなど様々なことを語っている。

まず人々に自身のことをどう思ってほしいか訊ねられると、Lizzoは次のように応じている。「みんなに『ヤバいビッチ』だと思ってもらいたいの。『彼女は音域が広い』って思ってほしい。それから『彼女のあの音楽が好き』って思ってほしい。以上よ。ハハハ!」

現在の彼女は自信に満ちた態度が印象的だが、一方で過去には「求められていない」という不安を吐露していることもあった。「太った黒人女性に望みはないって社会が主張してたからだと思う。たぶん私は繊細なの。だけど私が美しくないってメッセージをいつも受け取って、遂にキレちゃったわけ。だけど今は自分を見つめることができてとても幸運だって思うの。それが本当に痛みを伴うプロセスになろうともね」

「自分自身を探求する中で、自分を気にかける方法や愛してあげる方法、自分と対話する方法を学んでいるところなの。そしてそうすることによって、自分には価値があって求められているんだって感じられるようになっていると思う。それに私が自分に価値があって求められてるって思えば、みんな私のプッシーを食べたくなっちゃうわけ」

Lizzoは一方で今年リリースしたシングル曲"Boys"について次のように語っている。「3年前くらいに書いた曲なの。すごく自慢げな曲だなって思ったし、当時の私はそういう感じじゃなかった。自由人でもなければクールでもなかった。本当に自分を軽蔑してたの。初めてのLAでみんな集まって猛烈に働いていたんだけど、『この曲は今の自分の生活を全く反映してない。だからこの曲はとっておこう』って思ったの」



「今年まで話を進めるけど、それでマネージャーにこの曲を聴かせたら、『ワオ、すげぇな』って言われたの。『えぇ、機は熟したわ』って私は応えた。私の生活を見渡すと、私は最高にイケてたし、自由人だったし、男をグローブのように扱ってたの。ハッ!」

Lizzoはさらにタイミングの重要性を語っている。「この曲を3年前に出すこともできたかもしれないけど、今回作ったようなこんなに最高のビデオは作れなかっただろうと思うの。今のキャリアにおいて私が持っているような勢いもなかっただろうって思う。そしたら"Boys"はLGBTQコミュニティーに届かなかっただろうし、聴く必要のある他の人たちにも届かなかったかもしれない。宇宙はこう言ってたの。『我慢しなさい、ビッチ。ここにいるすべての男子と女子を惹きつけてから、この曲を出しなさい』ってね。だから私は宇宙の声を聞いて、待ってたの。今やみんなこの曲を気に入ってるわ」

また、彼女は自身のLGBTQコミュニティーとのかかわりについて語っている。「私たちはみんな同じような葛藤やアイデンティティの危機を感じていて、私たちは十分に良くないしスタンダードでもないって言ってくる社会で自信をなくしたりしているの。だから多様性を祝福し、パラレルな葛藤に気付くことで、私たちはみんなで他の人たちの感じている疎外感に共感することができるし、そうすることで新しいコミュニティーは生まれていく」

「いま現在、私たちはちょうど前進し成長しているとことなの。そして成長は居心地が悪くて醜くて臭いけど、確実にホルモンの成長の噴出を経験しているところなの。だけどこれですべてが変わりはしても、LGBTQコミュニティーは私にアライとしてその変化について語ってほしがっていると思う」

「私は自分を気にかけてくれる人なら、誰であっても伝えたいことがある。『あなたたちと同じように私も変わると約束する』って。人は変わるし、過ちを犯すこともあるし、時として正しいこともできる。人間ってすんごく複雑なの」

コメント