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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

THROWBACK TO 10 YEARS AGO ~あの頃のわたしに戻って vol.25

新しい元号は、「優しい世界」です。


10年前の今日のビルボード・チャートはこちら


25. Flo Rida feat. Wynter - Sugar
最高位:5位
スコア:6/10

Wynter Gordon改めてDiana Gordonに正義を。


33. Lil Wayne - Hot Revolver
最高位:33位
スコア:2/10

カオスな仕上がり。


53. Rascal Flatts - Forever
最高位:53位
スコア:1/10

永遠どころか5秒後には忘れる。


65. Birdman feat. Lil Wayne - Always Strapped
最高位:54位
スコア:5/10

やっとマトモな曲だ......。(これがマトモなの?)


91. Pleasure P - Boyfriend #2
最高位:42位
スコア:6/10

2009年らしい曲だが、The-Dreamには遠く及ばず。


94. Keith Urban - I'm In
最高位:60位
スコア:5/10

Keith Urbanらしい曲だなぁ......カヴァーソング?原曲はNicole Kidmanのお気に入りの歌?そう.....。


97. Eli Young Band - Always The Love Songs
最高位:69位
スコア:4/10

カントリーロード。


100. I Run To You - Lady Antebellum
最高位:27位
スコア:8/10

ヘイト、偏見、ネガティヴさのない優しい世界はここにあります(多分)。

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