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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

THROWBACK TO 10 YEARS AGO ~あの頃のわたしに戻って vol.9

年間ベストの季節だが、今日も私は暢気に10年前のヒット曲に耳を傾けている。


10年前の今日のビルボード・チャートはこちら


21. Kanye West feat. Lil Wayne - See You In My Nightmares
最高位:21位
スコア:6/10

たしかに、この季節は凍てつくような寒さである。


53. P!nk - Sober
最高位:15位
スコア:9/10

P!nkのキャリアにおいて重要な1曲であるように思う。DanjaとNo DoubtのTony Kanalがプロデュースを手掛けたロック・ポップの域を超えたサウンドは確実に彼女の新境地を切り開いている。それだけでなく、彼女の歌う依存症の複雑な心境は今日までアメリカが抱える社会の闇を完ぺきに表現しているし、これが10年前の曲であるという事実にもまた驚かされる。

62. The Veronicas - Untouched
最高位:17位
スコア:8/10

他のポップソングとは一線を画す個性的なソングライティングであるし、10年経った今でもバンガーである。


65. Ludacris feat. Lil Wayne - Last Of A Dying Breed
最高位:65位
スコア:7/10

飛ぶ鳥を落とす勢いだったLil Wayneのヴァースには思わず耳を奪われる。


79. The Pussycat Dolls - I Hate This Part
最高位:11位
スコア:5/10

犬とNicole Scherzingerのコントラスト。突然鳴り響く雷。夕焼けに降り注ぐ雨。Nicole Scherzingerご自慢の張り上げ歌唱。これみよがしなウィスパーヴォイス。

89. Kanye West feat. Young Jeezy - Amazing
最高位:81位
スコア:8/10

Kanye Westの二面性が如実に表れている。自分は間違っていると歌いながらも、メディアが「すごい」と絶賛する自分を演じ切る強さをも見せれるのが彼だった。真摯な姿勢。

98. Shinedown - Second Chance
最高位:7位
スコア:5/10

共感はしないが、理解はできる。

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