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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

THROWBACK TO 10 YEARS AGO ~あの頃のわたしに戻って vol.8

私たちは気付く。10年前の音楽も振り返れば特別良い曲ばかりでもなかったことを。


10年前の今日のビルボード・チャートはこちら


28. The Fray - You Found Me
最高位:7位
スコア:8/10

UKのピアノ・バンドとアメリカのオルタナティブロックの奇跡の出会い


44. Nickelback - I'd Come For You
最高位:44位
スコア:4/10

ミュージックビデオはよかった。


68. Nickelback - Never Gonna Be Alone
最高位:58位
スコア:2/10

もはやカントリーソング。


89. Toby Keith - God Love Her
最高位:36位
スコア:1/10

極悪。


90. Ace Hood feat. Trey Songz - Ride
最高位:90位
スコア:5/10

Young JeezyとRick Rossに敬礼。T-Painのフックは奥ゆかしい。


92. Plies feat. Chris J - Put It On Ya
最高位:31位
スコア:7/10

No I.D.プロデュースとは思えないほどに軽やかなビートに、Pliesのギャングスタなラップが見事に融合している。


94. Musiq Soulchild feat. Mary J. Blige - IfULeave
最高位:71位
スコア:9/10

二人のこの素晴らしい歌声である。豆知識として、この曲にはブレイク前のMiguelがソングライターとして参加している。


100. Randy Houser - Anything Goes
最高位:92位
スコア:6/10

深みのある歌声には、まったく欠点がない。

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