スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Carrie Underwood、女性アーティストが流れにくいカントリーラジオの現状を語る

Carrie Underwoodがポッドキャスト『Women Want To Hear Women』に出演しており、カントリー音楽業界における女性たちの抱える問題を語っている。

Carrie Underwoodは「『女性は女性の曲を聴きたがらない』って言われて門戸を閉ざされているように感じるの。そんなの大嘘なのに」と語っている。「私が子供の時ですら、ずっとラジオでもっと女性が流れればいいのにって思ってたわけだけど、それでも今よりはたくさん流れていた」



カントリーラジオでは特に女性アーティストが流れにくくなっていることが一般的にも指摘されており、昨年の段階で女性の歌うカントリーソングの割合は13%から10.4%に低下していることが『Tennesean』によって報じられている。また、ほかのジャンルとは異なり、カントリーではラジオで曲が流れることがヒットに繋がるため、その影響はさらに大きいと言える。

「家で座っている小さい女の子がみんな『カントリー音楽のシンガーになりたい』って言ってるのを想像してみて。じゃあ彼女たちにどう返答する?『じゃあ、頑張らなきゃね。そうすればできるよ』なんてどうやって顔を見て言える?今は誰もいないのに」と彼女は語っている。

「本当に多くの女性が打ちのめされてきたのを私は見ているし、本当にたくさんの新人の男性がナンバー1ソングを取るのも見てきた。だけど『よかったわね。最高よ。だけどアンタは誰?何が起きてるの?』って感じだったの」と彼女は述べている。

「それに本当に才能ある強い女性たちにも、そういう機会は与えられて然るべきなのに、全然持っていない。だけどそれを変える方法は?私にはわからない。どうやって変えればいいんだろう?」

コメント