スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Tierra Whack、全15曲15分となったヴィジュアル・アルバム『Whack World』を語る

Tierra Whackが『Pitchfork』とのインタヴューに応じており、先日リリースされた初めての作品となる『Whack World』が、ヴィジュアル・アルバムとなった経緯、さらに全ての曲を1分でカットしてしまった理由について語っている。



Tierra Whackは、『Whack World』のアイデアがどのようにして生まれたのかについて語っている。「スタジオにいたの。たっくさんレコーディングしてたんだけど、ある段階で本当に全然違う曲がとてもたくさんできていたの。この業界って、一つのサウンドにこだわらなきゃダメだとか言われるけど、私にはそんなの退屈だから。だから、私はこう言ったの。『ねぇ、みんなに全部味わってもらえるようにしたいな』ってね。私は自分がライヴでパフォーマンスをすることを考えていたんだけど、同じような曲を10回も20回もやりたくないなって思って。混ぜこぜにやりたいじゃんって」

また、アルバムのリリースにあたって全ヴィジュアルを公開することにした理由についても語っている。「なんか、曲を完成させるのに私は頭の中に何らかのヴィジュアルが浮かんでなきゃいけないの。何も見えてこなければ曲を完成させることができなくてね」

Tierra Whackは、今作の収録曲をすべて1分でカットしてしまった理由について次のように語っている。「世界を圧倒したかったからってだけじゃないの。17曲とかあるような初めての作品をドロップするような人も見てきたけど、私はそんなの聴きたくないもの。それに正直言って、私はまず始めの30秒だけ聞いて好きかどうかを判断してから、新作を聴くようにしているから」

一方で、Tierra Whackは絶賛されている今作について謙虚な姿勢を見せている。「正直言って、称賛が全然好きではないの。だけどみんな私が新鮮な空気を送り込んでいるみたいに言ってるよね。とか、最高の時期を思い出させるとかさ。多くの曲が私の幼少期のことについての曲だからだろうし、決して忘れはしないあの特別な時間へと私を引き戻してくれるのよね。だから、それが他の誰かのためにできるなんてクールよ」


コメント