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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Years & YearsのOlly Alexander、音楽業界にはいまだに「さりげないホモフォビア」が残っていると語る

Years & YearsのOlly Alexanderが『PAPER』の表紙を飾っており、音楽業界におけるホモフォビアについて言及している。

Olly Alexanderは先日発売されたばかりの新作について、クィアの声をチャートのトップにもたらすというアジェンダからくるものになっていると語っている一方で、いまだにこの業界には「さりげないホモフォビア」の問題が残っていることを認めている。

「多くの意味でゲイのアーティストになるには、これまでですごくベストな時期だよね」と彼は語っている。「僕らの登場する前に本当にたくさんの障壁をぶち壊してきたような、あらゆるゲイのアーティストたちがいなければ、僕らは今日のような存在にはなれなかっただろうしね」

「だけど障壁はなくなってない。特にクィアのコミュニティであまり特権を得られていないメンバーにとってはね。とても陰険でさりげないホモフォビアは、この音楽業界を含めてすべての構造の中に存在しているわけだからさ」



彼はさらに次のように続けている。「いつになれば、ゲイのアーティストがちゃんと力強く成功する姿を見ることになるんだろう?アリーナを売り切ったり、ナンバーワンヒットを生み出したりしてさ」

「たしかにSam Smithでこういうことは起こったけど、僕のパーソナルな経験から考えるに、『あぁ、これはとってもゲイだ』とか『遠ざかろうとする人もいるだろうね』みたいなコメントの数こそが本当の問題なんだよ」

「こういうことを言うのをためらってしまうけどね。『あぁ、僕のゲイ・アジェンダによってマスに浸透するクィアの音楽の勇敢で新たな境地を僕は開拓しようとしているんだ』ってさ」

「だけどそういうことこそが、僕のやりたいことであり、僕のゴールの一つでもあり続けていたんだ。今こそそうするのに適した時期だって感じがするしね」

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