スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

07/24/18: Risky Alternative's Playlist


・Bhad Bhabie feat. Lil Yachty - Gucci Flip Flops

"Gucci Flip Flops"は、Bhad Bhabieの来る新作『Fifteen』からのシングル曲。Lil Yachtyが参加している。Cheeze Beatzと30 Rocのプロデュース曲。Bhad Bhabieはこの曲について『Billboard』に次のように語っている。「ちょっと音量を上げてって感じの曲よね。例えば友達と車に乗ったりしてさ。私たちはフックを作って、そこから進めて私がヴァースを書いた。そんなにかからなかったわ。本当にサクサクと進んだ。なぜならこの曲が本当に気に入ってたから、何を言えばいいかわかってたの」


・The Carters - APES**T

"APES**T"は、BeyonceとJay-Zの夫婦名義となるThe Cartersの新作『EVERYTHING IS LOVE』からの1曲。Pharrell Williams、Jay-Z、Beyonceのプロデュース曲。QuavoとOffsetもアディショナル・ヴォーカルとして参加している。


・Chvrches - Miracle

"Miracle"は、Chvrchesの新作『Love Is Dead』からの4曲目のシングル曲。ChvrchesとSteve Macのプロデュース曲。Lauren Mayberryは『BBC Radio 1』の中で次のように語っている。「この曲はSteveとロンドンで実際に一緒に作ったの。イギリスの地で作られた唯一の曲よ。多分」


・Darius Rucker feat. Jason Aldean, Luke Bryan & Charles Kelly - Straight To Hell

Straight To Hell"は、Darius Ruckerが昨年リリースした『When Was The Last Time』からの1曲。Kevin Kinney作曲。


・Juanes - Pa Dentro

"Pa Dentro"は、Juanesの新曲。DVLPとSky Rompiendo El Bajoのプロデュース曲。


・Krept & Konan feat. Jhene Aiko - Wrongs

"Wrongs"は、Krept & Konanの昨年リリースのアルバム『7 Nights』からの1曲で、Jhene Aikoが参加している。Krsのプロデュース曲。


・Logic - Contra

"Contra"は、Logicの最新ミックステープ『Bobby Tarantino II』からの1曲。BLWYRMND、Nico Chiara、OZのプロデュース曲。


・Luis Fonsi & Stefflon Don - Calypso

"Calypso"は、Luis Fonsiの来る新作からのシングル曲で、Stefflon Donとのコラボレーション曲。Mauricio RengifoとAndres Torresのプロデュース曲。


・Martin Garrix feat. Khalid - Ocean

"Ocean"は、Martin Garrixの新曲でKhalidがゲストヴォーカルとして参加している。Martin Garrix自身とGiorgio Tuinfortのプロデュース曲。


・Miguel - R.A.N.

"R.A.N."は、映画『SUPERFLY』のサウンドトラックに収録されているMiguelの新曲。Miguel自身とRick Nowelsのプロデュース曲。


・Nao - Another Lifetime

"Another Lifetime"は、Naoの来る新作からのシングル曲。Nao自身とGRADES、STINTのプロデュース曲。Naoは『The FADER』に次のように語っている。「"Another Lifetime"は、私の人生における波乱と衝突の時期から生み出されたものなの。相手を嫌いになることで自分を閉じ込めたりすることもせず、長い関係が終わった。このことに折り合いをつけるのにはとても時間がかかったわ。『終わり』から安寧を見出して、いくつか少しのレベルでその恋愛の意味が何だったのかを知ること。そういったことについての曲なの」


・Queen Naija - Medicine

"Medicine"は、Queen Naijaのシングル曲。30HertzBeatzのプロデュース曲。Queen Naijaは自身の上げたYouTubeビデオの中で次のように語っている。「私が感じたことすべて、なぜ私がちゃんと離れたのかについて本当にたくさん説明をしている曲なの。すべてが本当に公になってしまえばプライバシーがなくなってしまうけど、そうすることでみんな本当の姿を見せてくれるようになる。時々だけどちゃんと起きるのよ」


・Sugarland feat. Taylor Swift - Babe

"Babe"はSugarlandの新作『Bigger』からのセカンド・シングル曲で、Taylor Swiftが参加している。Kristian Bush、Julian Raymond、Jennifer Nittlesのプロデュース曲。


・Thirty Seconds To Mars - Rescue Me

"Rescue Me"は、Thirty Seconds To Marsの最新作『America』からのサード・シングル曲。Jared LetoとKillaGrahamのプロデュース曲。


・YBN Cordae - Fighting Temptations

"Fighting Temptations"は、YBN Cordaeの新曲。Troxのプロデュース曲。




コメント