スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

07/03/18: Risky Alternative's Playlist


・Aesop Rock - Klutz

"Klutz"は、Aesop Rockの新曲。Aesop Rock自身のプロデュース曲。


・Boogie - Self Destruction

"Self Destruction"は、EminemのShady Recordsと契約してからBoogieにとって初となるシングル。Dart、Mario Luciano、Kayel、Ashton McCreightのプロデュース曲。


・Christina Aguilera feat. Demi Lovato - Fall In Line

"Fall In Line"は、Christina Aguileraの最新作『Liberation』からのセカンドシングル曲。Demi Lovatoとのコラボレーション曲となっている。Mark Williams、Raul Cubina、Jon Bellionのプロデュース曲。
関連記事:Christina Aguilera、新作『Liberation』を語る。「ここ数年間は居眠り運転をしている気分だった」


・Christine and The Queens feat. Dam-Funk - Girlfriend
"Girlfriend"は、Christine and the Queensの新曲。DaM-FunKが参加している。「初めから、男性的な文化やマッチョな男性に対して激しくぶつかりに行くつもりだったの。私は男らしい男性っぽいけど女性のままっていうアイデアがすごく気に入ったの。私がこういう見た目だけど女性であることにはどんな意味があるんだろうって。私を倒錯させるのか?それは喜びなのかな?って」


・Cuban Doll feat. Lil Yachty & Lil Baby - Bankrupt Remix

"Bankrupt"は、Cuban Dollが昨年リリースしたミックステープ『Aaliyah Keef』からの1曲であり、このリミックスにはLil YachtyとLil Babyが参加している。League of Starzのプロデュース曲。


・Death Grips - Streaky

"Streaky"はDeath Gripsの最新作『Youth of the Snitch』からのファーストシングル曲。DJ Swamp、Zach Hill、Andy Morinのプロデュース曲。


・Drake - I'm Upset

"I'm Upset"は、Drakeの最新作『Scorpion』からのサードシングル曲。Oogie Maneのプロデュース曲。ミュージックビデオには彼がかつて出演していたティーン向けドラマ『Degrassi: The Next Generation』のキャストが多数出演している。現在全米チャート最高位15位。


・Gucci Mane feat. Migos & Lil Yachty - Solitaire

"Solitaire"は、Guzzi ManeとLil YachtyとMigosによる来るコラボレーションアルバム『Glacier Boyz』からのリードシングルとなっている。The LabCook、DJ Durel、Quavo、Da Honerable C.N.O.T.E.のプロデュース曲。


・James Blake - Don't Miss It

"Don't Miss It"は、James Blakeの来る新作からのセカンドシングル曲。James Blake自身とDominic Makerのプロデュース曲。


・Jennifer Lopez feat. DJ Khaled & Cardi B - Dinero

"Dinero"は、Jennifer Lopezの来るスペイン語アルバム『Por Primera Vaz』からのシングル曲であり、DJ KhaledとCardi Bが参加している。Tommy "TBHits" Brown、DJ Khaledのプロデュース曲。


・John Mayer - New Light

"New Light"は、John Mayerの新曲であり、John Mayer自身とNo I.D.がプロデュースを手掛けている。


・Lykke Li - hard rain

"hard rain"は、Lykke Liの最新作『so sad so sexy』からのシングル曲。Rostamのプロデュース。


・Meg Myers - Numb

"Numb"は、Meg Myersの来る新作『Take Me to the Disco』からのシングル曲。Meg Myers自身のプロデュース曲。


・NIKI - Newsflash!

"Newsflash!"は、インドネシア出身のシンガーNIKIの最新EP『Zephyr』からの1曲。NIKI自身のプロデュース曲。


・Tove Styrke - Sway

"Sway"は、Tove Styrkeの最新作『Sway』からの1曲。Elof Loelv、Joe Janiakのプロデュース曲。彼女は『Beats 1』のZane Loweとのインタヴューの中で、この曲について「私にとって、"Sway"はアルバムの中で最もロマンティックな曲のうちの1つなの」と語っている。






[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント