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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

HAIM、フェスティバルの出演料が男性アーティストの10分の1だったことを受けてエージェントを解雇

HAIMが、同じフェスティバルでパフォーマンスをする男性アーティストよりも出演料が10分の1以上低いことを知り、エージェントを解雇している。

HAIMによると、フェスティバルに出演することが自身を知ってもらえるきっかけになればよいと考えていたため、当初は自分たちの賃金に関して「熟考はしなかった」と語っている。「ある人物が私たちよりも10倍以上の賃金を支払われることになっているのを後で知ったの」とDanielle Haimは『Grazia』に語っている。



Alana Haimは次のように語っている。「この業界は恐ろしいし、男性の賃金の半分も支払われないことだってあるくらいめちゃくちゃよ。だけど、彼らのお金の10分の1が支払われるってどういうこと?おかしいでしょ」

Danielle Haimはさらに次のように続けている。「私たちはこう言われてたの。私たちの出演料がとても低いのは、ラジオで流してもらえることを期待してそのフェスティバルで演奏したからだってね」

一方でAlana Haimは、様々なフェスティバルに出演したことについては次のように語っている。「この4年間、私たちが夢見てきたような本当に素晴らしいフェスティバルのすべてで演奏してきた。ミュージシャンにとってのサマーキャンプみたいなものよ。お気に入りのバンドにたくさん会って、話ができるんだから」

Danielle Haimはインタヴューの別の部分で音楽業界における性差別についても語っている。「音楽業界は多分、『あぁ、彼女たちはファッション・バンドだよ』みたいなことを言おうとしているように思う。不幸にも女性ってだけで、初期の段階ではちゃんと演奏ができないんだと人々に思われてしまうの。私たちの音楽を真剣に聴かないような人だっているかもしれないってことを意識したわ」




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