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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T...

St. Vincent、ソングライターは「クレイジーな人たちのためのクレイジーな仕事」だと語る

ハリウッドで行われたASCAP(米国作曲家作詞家出版協会)主催のイベントである"I Create Music"エキスポのオープニングイベントに、St. VincentとKing Princessが共に登場し、音楽ジャーナリストであるEvelyn McDonnellとの対談を行っている。

St. Vincentは、なぜ本名で活動しないのかについて理由を語っている。「いい感じのアメリカ人っぽい名前だと、好奇心を煽ったり、ミステリアスになったりする魔法を使えないでしょ」と彼女は語っている。「1985年から来た酔っぱらったベイビーシッターみたいに響きでもあるし、目立たない感じの名前でしょ。だけど自分らしくいれる空間を作らないといけないじゃない。自分を他の何かで呼ぶことで、精神的な部屋を自分に与えるの」



St. Vincentはさらにこの名前について、Nick Caveが自身の曲"There Goes My Beautiful World"で、"And Dylan Thomas died drunk at St. Vincent's Hospital"と歌っていたことに由来するとも明かしている。「私たちはソングライターとして、ある程度壮大だけど完全にみすぼらしく存在しているの。だってこれは、クレイジーな人たちのためのクレイジーな仕事なんだからね」

またアーティストとしての成功についても彼女は語っている。「『Bitches Brew』を忘れることはできない。だって、Miles Davisは最低なんだもん。モンスターにならなくてもアーティストとして成功はできるわ」



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