スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

J. Cole、サウンドクラウド時代の若手ラッパーについて「風刺画のよう」と語る

J. Coleが、『Vulture』との貴重なインタヴューの中で、最新アルバム『K.O.D.』にまつわることから、サウンドクラウド時代のラッパー、自身の人生観などについて様々なことを語っている。



まず彼は、『K.O.D.』の最後に収録された楽曲"1985 (Intro to the Fall-Off)"の中で、若手ラッパーたちに対して間接的に物申している理由について語っている。「まさに『人の振り見て我が振り』ってやつでさ。誰でもそうなりうるんだ」とJ. Coleは含みを持たせながら語っている。この曲がリリースされた直後、Smokepurppは自身の公演で「ファック、J. Cole」と繰り返している。

J. Coleはさらに次のように続けている。「どうしてお前らは、ライヴで叫ぶんだ?何らかの形で攻撃されたとかで、気分を害してるんだろうけどさ。もしもそう感じているなら、それが真実のように聞こえてるってことだろ。心に響いてるってことだよ。俺はうれしいね。まさに俺の求めてることだからさ」

J. Coleはさらに近年の形式化された、若手ラッパー全般についても語っている。「この業界におけるトップ3人のラッパーを除外すれば、話題になっているラッパーはみんな黒人のステレオタイプを誇張したヴァージョンみたいな感じだろ」と彼は述べている。「やりすぎなタトゥー。カラフルな髪。けばけばしかったり、ブランドの名前があったり。風刺画のようだよ。今でも黒人の間で最も人気のエンターテイメントのフォーマットで、こういう黒人の存在が支配的なんてさ」



J. Coleは一方で、自身の人生観について語っている。「俺は本当に成功したラッパーで、文字通りすぐにどこにでもいけるし、何でもできるし、危険な冒険もできる」と彼は語っている。「だけど、鍛錬として自分自身に責任を課すことよりも良い決定ができたことはなかったよ。俺にはもう一人の人間である妻を抱えていて、彼女のために応えなきゃいけないんだ。家族というのは、文字通りどんなときも自分が必要とされる存在になるし、バランスや意味をもたらしてくれるし、創造力に比を注いでくれるし、目標を与えてくれるものなんだ」



[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント