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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

St. Vincent、新作『MASSEDUCTION』を語る

St. VincentことAnnie Clarkが『Entertainment Weekly』誌のインタヴューに応じており、通算5作目となる新作『MASSEDUCTION』について語っている。



新作にはLordeやTaylor Swiftを手掛けるヒットメーカーのJack Antonoffが関わっており、80年代の活気にインスパイアされた中毒的なメロディーを聞かせているという。この新作について「ソーダ缶を振って、上から開ける感じみたいだと思った」と彼女は語っている。「とても生き生きとしていて楽しい感じね。しばしば最高なことは起こるもの。突然としてね」

宗教的なイメージはこのアルバムでも支配的だという。「衣装があり、ショービズがある限り、カトリック教会は素晴らしい仕事をすると思う」と彼女は語っている。「修道女と司祭の美しさに私はとても夢中なの。間違ったこともたくさんしていているけど、衣装はちゃんとしているから」

リリック以外については、これまでのSt. Vincentのアルバムとは違う様々なサウンドを取り入れており、「全部プログラムされたビートにしたかったし、ペダルスチールギターをたくさん取り入れたかったの」と語っている。「ペダルスチールギターの音が大好きだから。失恋のサウンドね」

新作を引っさげたツアーを秋から行うSt. Vincentだが、「精神病院にいる女帝になりきる」としている。新作は「私たちの時代における躁病的な混乱について言及している」としながらも、「世界が完全に崩壊しようとしているこんな時代に、私達に残されたものは相互の関係だけ」と語っている。

『MASSEDUCTION』は10月13日にリリースされる。

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