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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

THROWBACK TO 10 YEARS AGO ~あの頃のわたしに戻って vol.17

こんな形で皆さんを驚かせてしまい、すみません。


10年前の今日のビルボード・チャートはこちら

37. U2 - Get On Your Boots
最高位:37位
スコア:6/10

Brian Enoによるトラックはゴージャスに歪んでいる一方で、U2らしさは影を潜めている。


67. Beyonce - At Last
最高位:67位
スコア:5/10

Etta Jamesは言うまでもなく素晴らしく勇敢で才能溢れるシンガーである。しかし、映画でEtta Jamesを演じたBeyonceは彼女なりに、上品なやり方でこの名曲を歌いこなしている。が、繰り返し聴きたいと思える出来だろうか?


91. Plain White T's - 1, 2, 3, 4
最高位:34位
スコア:2/10

百年先も愛を誓うよ、君は僕のすべてさ。嵐は2020年12月31日をもって活動を休止いたします。


93. Beyonce - Halo
最高位:5位
スコア:5/10

単調なシンセ、スカスカのスネア、これみよがしに入るピアノの旋律、Ryan Tedderによる工夫に欠けるメロディー、Beyonceの過剰なヴォーカルがすべて悪い形で融合されてしまっている。一方でBeyonceにもCeline Dionのようなつまらないポップバラードを歌いこなせるだけの歌唱力があることを証明している。


96. Mims - Move (If You 'W'anna)
最高位:61位
スコア:6/10

以後多くのヒット曲を生み出すことになるプロデューサー・デュオDa Internzによるビートは興味深い。


99. Pat Green - Let Me
最高位:81位
スコア:3/10

今日のコメントに困る枠。

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