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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

The 200 Best Songs of 1990s(100位→91位)

Risky Alternativeが選ぶ1990年代のベスト・ソング200曲。100位から91位まで。


100. The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight (1996)
Produced by Flood, Alan Moulder & Billy Corgan

"Tonight, Tonight"は、アメリカのオルタナティブ・バンドThe Smashing Pumpkinsの通算3作目『Mellon Collie and the Infinite Sadness』からの1曲。全米チャートで最高位36位、全英チャートで最高位7位を獲得した。ミュージックビデオはフランスのGeorges Méliès監督による1902年の映画『月世界旅行』からの影響を受けた内容となっている。この曲は現在までにPanic! at the DiscoやPassion Pitなどによってカヴァーされている。2018年にオリジナルメンバー二人を迎えて再始動し、新作を発表している。

99. Robyn - Show Me Love (1997)
Produced by Denniz Pop & Max Martin

"Show Me Love"はスウェーデン出身のシンガーソングライターRobynのデビュー・アルバム『Robyn Is Here』からの4曲目のシングル曲。全米チャートで最高位7位、全英チャートで最高位8位を記録した。映画『ショー・ミー・ラヴ』に使用された。Robynは2004年以降、自身のレーベルKonichiwa Recordsを設立し、アーティストとしてのイニシアチブを自分自身が取ることで活動を続けており、現在もなお高い評価を得ているアーティストの一人である。

98. Luniz feat. Michael Marshall - I Got 5 on It (1995)
Produced by Tone Capone

"I Got 5 on It"は、カリフォルニア出身のヒップホップ・デュオLunizのデビュー・アルバム『Operation Stackola』からのリードシングル曲で、R&BシンガーのMichael Marshallをヴォーカルに迎えている。全米チャート最高位8位、全英チャート最高位3位を記録した。これまでにMeek MillやYo Gotti、Kid Inkなどの曲にサンプリングされてきたこの曲は、マリファナについて歌った曲として広く認識されている。2019年公開予定のJordan Peele監督の映画『Us』のトレイラー映像にこの曲のリミックスが抜擢されたことで、最近になって再注目されている。

97. Manic Street Preachers - A Design for Life (1996)
Produced by Dave Eringma & Mike Hedges

"A Design for Life"は、ウェールズ出身のロックバンドManic Street Preachersの通算4作目のアルバム『Everything Must Go』からのファーストシングル曲。全英チャート最高位2位を記録した。イギリスの労働者階級のヒーローである彼らを象徴するこの曲は、バンドのギタリストだったRichey Edwardsの失踪後にリリースされた楽曲である。現在もコンスタントに新作をリリースし続けており、昨年には通算13作目となる『Resistance Is Futile』がリリースされている。

96. The Roots feat. Raphael Saadiq - What They Do (1996)
Produced by Grand Wizzards, Questlove & Raphael Saadiq

"What They Do"は、The Rootsの通算3作目のスタジオ・アルバム『Illadelph Halflife』からのサード・シングル曲である。Special Edの"I Got It Made"とE.P.M.D.の"Knick Knack Pretty Wack"をサンプリングしているこの曲には、元Tony! Toni! Tone!のRaphael Saadiqが参加している。この曲の字幕付きミュージックビデオは、90年代中ごろのHIP-HOPのミュージックビデオを皮肉っていることで知られる。The Rootsは現在Jimmy Fallonの『The Tonight Show』で重要なバンドの役割を担っている。

95. Flaming Lips - Race for the Prize (1999)
Produced by The Flaming Lips, Dave Fridmann & Scott Booker

"Race for the Prize"は、アメリカのロックバンドThe Flaming Lipsの通算9作目のスタジオ・アルバム『The Soft Bulletin』からのファーストシングル曲である。全英チャートで最高位39位を記録した。1986年のデビュー以降、現在も精力的に活動を行っており、ジャンルの壁を越え、Bon IverやTame ImpalaからErykah Badu、Kesha、Miley Cyrusなど様々なアーティストとコラボレーションを行っている。

94. Shania Twain - That Don't Impress Me Much (1998)
Produced by Robert John "Mutt" Lange

"That Don't Impress Me Much"は、カナダ出身のシンガーソングライターShania Twainの通算3作目のスタジオ・アルバム『Come On Over』から6曲目のシングル曲。全米チャート最高位7位、全英チャート最高位3位を記録した。Shania Twainはこの曲でBrad Pittが歌詞に登場する理由について、パパラッチによって撮られた彼のヌード写真流出のスキャンダルが原因だと2年前に明らかにしている。HAIMによってカヴァーされるなど彼女を象徴する1曲として知られている。

93. Blur - Beetlebum (1997)
Produced by Stephen Street

"Beetlebum"は、イギリスのロックバンドBlurの通算5作目のスタジオ・アルバム『Blur』からのリードシングル曲。全英チャートで最高位1位を記録した。この曲はヘロインについて歌っており、当時のガールフレンドであるElasticaのJustine Frischmannとのドラッグの体験が基になっている。『Blur』ではギタリストのGraham Coxoの提言によりブリットポップを脱却した音楽性に変化しているが、この曲はOasisのNoel Gallagherのお気に入りであることなどが知られている。

92. Nicole feat. Missy Elliott & Mocha - Make It Hot (1998)
Produced by Timbaland

"Make It Hot"は、アメリカのR&BシンガーNicole WrayことNicoleのデビュー・アルバム『Make It Hot』からのファースト・シングル曲である。Art of Noiseの"Who's Afraid (Of the Art of Noise)"をサンプリングしている。全米チャート最高位5位、全英チャート最高位22位を記録した。バックヴォーカルにはKelly Priceが参加している。ミュージックビデオにはAaliyah、Ginuwine、Timbalandなどもカメオ出演している。2013年にはSolangeがこの曲のカヴァーを披露している。

91. Semisonic - Closing Time (1998)
Produced by Nick Launay

"Closing Time"はアメリカのロックバンドSemisonicの通算2作目のスタジオ・アルバム『Feeling Strangely Fine』からのリードシングル曲である。全米ラジオチャートで最高位11位、全英チャート最高位25位を記録した。2011年の映画『ステイ・フレンズ』の印象的なフラッシュ・モブのシーンでこの曲が大々的に使用されている。ヴォーカルのDan Wilsonはソングライターとして現在も第一線で活躍して続けているが、特にDixie Chicksの"Not Ready to Make Nice"やAdeleの"Someone Like You"の共作者として知られている。

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