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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

THROWBACK TO 10 YEARS AGO ~あの頃のわたしに戻って vol.5

調子が出ない、そんな日は誰にでもあるのだ。


10年前の今日のビルボード・チャートはこちら


11. Taylor Swift - You're Not Sorry
最高位:11位
スコア:5/10

ダウンロード時代にアルバム曲をいくつもHot100入りさせた当時のTaylor Swiftの人気を改めて垣間見れる。


84. Alan Jackson - Country Boy
最高位:49位
スコア:2/10

「カントリー・ボーイ」は口説き文句として最適なのですか?(シンプルな疑問)


86. Ludacris Co-Starring T-Pain - One More Drink
最高位:24位
スコア:5/10

ミニマムなトラックに乗せて、「飲み過ぎ」はとんでもない過ちを侵す引き金になると警告する社会派ユーモアソングである。


89. David Archuleta - Angels
最高位:89位
スコア:3/10

辛口審査員Simon Cowellはこの曲が最高のポップソングの一曲だと言っていた。こちらからの報告は以上。


96. Nickelback - Something In Your Mouth
最高位:96位
スコア:2/10

オーケー、落ち着いて。


99. 3OH!3 - Don't Trust Me
最高位:7位
スコア:6/10

少なくとも個性的ではあるし、これはナードがメインストリームに殴り込みをかけるのに最良のブレイクの方法かもしれない。


100. Usher - Trading Places
最高位:45位
スコア:8/10

まるでPrinceのような濃厚なR&Bスロウとロックの融合であり、The-Dreamらしいキャッチーなフックとヒップホップのエッセンスがある。そしてUsherのヴォーカルは完ぺきであり、熱い抱擁を交わす最高のセックスを表現している。

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