スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

【2010年代の重要アーティスト】A$AP Ferg、2010年代のベスト・ソング10曲

2010年代の重要アーティストを紹介していきます。


A$AP Fergの略歴

A$AP Fergとして知られる彼は、ニューヨーク州ハーレム出身のアメリカのラッパーである。本名をDarold D. Brown Ferguson, Jr.と言うA$AP Fergは、ヒップホップ集団A$AP Mobのメンバーとして知られている。2013年にソロアーティストとしてレコード契約を結ぶと、同年にデビュー・アルバム『Trap Lord』をリリースし、全米アルバムチャートBillboard 200で最高位9位のヒットを記録し、特に収録曲の"Shabba"が各メディアから高い評価を受ける。2016年にリリースしたセカンド・スタジオ・アルバム『Always Strive and Prosper』も全米アルバムチャートBillboard200で8位を記録するヒットになる。2017年にリリースされたシングル"Plane Jane"では、初の全米チャートTOP40入りを果たしている。


A$AP Fergが重要な理由

A$AP Fergの父親であるDarold Fergusonはハーレムでブティックを営んでおり、Teddy Riley、Heavy D、Bell Biv DeVoeのなどのシャツを手掛けていたそうで、彼自身も音楽の道に進む前に一度ファッションの道を志している。彼が2005年に手掛けた『Devoni Clothing』はChris BrownやSwizz Beatzにも着用されている。彼の洗練されたファッションセンスがA$AP Mobに共鳴したのは至極当然のことだったのだ。

こうしたバックグラウンドもあり、A$AP Fergはハッスル・ゲームに身を置きながらも、特異な立ち位置を築いている。「どのラッパーも、自分のラップの中で百万という人々を殺してきたと思う。俺は誰も殺したことがない」と彼は『GQ』に語っている。「この地球上にいれるのは短い時間だ。だからできる限りの最大限のインパクトをここに残したいと思うものだし、俺もそれを視野に入れている。永続性を求めているんだ。自分の曲がいつまで記憶に残るのかを考えているんだよ」

自身を業界におけるいわゆる「変人」と認めている彼は、大麻を吸わないしお酒もそんなに飲むわけではない。彼にとって大切なのはこの業界での「仕事」のみである。彼は現代の「ポップミュージックはヒップホップ」であると語る一方で、ヒップホップの歴史を理解している。「ヒップホップはあらゆるカルチャーを取り入れてできたんだ。ヒップホップはKraftwerkから始まったのさ」と語る彼はラップ・ミュージックにはインスパイアされないという。

ヒップホップに潜むホモフォビアに対しても、2013年の時点で明白に自分の意見を述べている。「(ハーレム出身の)奴らはJeremy Scottの隣に立つのを恐れているんだ。どうしてだ?彼がゲイだから?彼は俺たちの世代における最高のデザイナーのうちの一人だろ」「俺たちをゲイと呼ぶ奴らは見識が狭いんだよ」

たしかに、彼のこれまでのキャリアは「A$AP Rockyの脇にいる人」だったかもしれないが、この5年間で彼は自身の居場所がどこにあるのか見極めようとしていた。A$AP Rockyはその溢れんばかりの音楽知識を詰め込もうとし過ぎるばかりにヒットチャートと距離を置き始めているかもしれないが、彼のフットワークはもっと軽い。A$AP Fergにはスポットライトを浴びる準備ができている。


参照記事
Interview: A$AP Ferg Talks About Doing Tricks On BMX Bikes & Being Called Gay (Complex)
A$AP Ferg on How the New Rock Stars Are Rappers (and Why He Doesn’t Hang Out with Them) (GQ)


A$AP Fergのベスト・ソング10曲

10. Hood Pope (2013) Produced by VERYRVRE


09. Doe-Active (2014) Produced by Stelios Phili


08. The Mattress feat. A$AP Rocky (2017) Produced by DigitalNas


07. Back Hurt feat. Migos (2016) Produced by Soldad & Danny Wolf


06. New Level feat. Future (2015) Produced by Da Honorable C.N.O.T.E.


05. East Coast feat. Remy Ma (2017) Produced by DJ Khalil & Tariq Beats


04. Yammy Gang feat. A$AP Mob & Tatiana Paulino (2016) Produced by Cashmere Cat & Lido


03. Plain Jane (2017) Produced by Kirk Knight


02. Work Remix feat. A$AP Rocky, French Montana & Trinidad James & Schoolboy Q (2013) Produced by Chinza//Fly


01. Shabba feat. A$AP Rocky (2013) Produced by Snugsworth


コメント