スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

【2010年代の重要アーティスト】21 Savage、2010年代のベスト・ソング10曲

今日から不定期に、2010年代の重要アーティストを紹介していきます。

21 Savageの略歴

21 Savageとして知られる彼は、ジョージア州アトランタ出身のアメリカのラッパーである。本名をShayaa Bin Abraham-Josephと言う21 Savageは、友人の死をきっかけに2013年からラップを始めている。2015年にリリースしたミックステープ『Slaughter Tape』がアンダーグラウンドで注目されると、2016年にリリースしたMetro Boominとのコラボレーション作品である『Savage Mode』や、Drakeとのコラボレーション曲"Sneakin'"で注目を集めることになる。2017年にリリースしたデビュー・アルバム『Issa Album』は全米アルバムチャートBillboard 200で2位を記録するヒットとなった他、フィーチャリングで参加したPost Maloneの"rockstar"が全米1位を獲得する大ヒットになる。さらにMigosのOffsetとMetro Boominとのコラボレーション作品『Without Warning』も同年にリリースされ、全米アルバムチャートBillboard 200で4位のヒットを記録している。


21 Savageが重要な理由

21 Savageが音楽の道を進むきっかけになったと言われている友人の死だが、それは21 Savageの21歳の誕生日のときのことであり、彼自身もそのときに銃弾を6発浴びたと報じられている。彼は当時のことを『GQ』に対して次のように振り返っている。「変わらなければならなかった。俺はワイルドな奴だったからさ。ある日分かったんだ。カルマは自分に戻ってくるってね。だから俺は撃たれてこう思ったんだ。『そうか、これは啓示だ。セカンドチャンスみたいなのを俺は手にしようとしているんだ』ってね」

彼は一方で、高校時代は多くの問題行動を起こしており、ある生徒を銃で脅したことで退学処分を受けており、少年施設に送られている。しかし、最も影響を受けたラッパーにGucci Maneを挙げている彼は2015年に本格的な音楽活動を始めてすぐ、2016年に『XXL』の選ぶ期待の新人ラッパーの一人に選ばれることになる。

そんな彼のことを、重要なコラボレーターの一人であるプロデューサーのMetro Boominは「最後に残された、音楽を作るストリート出身の黒人の一人」であると称している。彼の音楽は主に自伝的な内容であり、暴力や犯罪、殺人やドラッグディールといった自身の経験に根差したものになっている。

数多のラッパーが登場しているHIP-HOPシーンにおいて、新人でありながら彼が注目されているのは誰とも似つかない特徴的なラップスタイルを持っていることのみならず、ストリートから登場した彼自身が「リアル」を何よりもリスペクトしている一方で、決して自身の過去を安易に肯定しないところにある。彼は変化を恐れない。「マザファッカーたちはラップをして、金を稼いで、車を買って、宝石を買って、破産してそのストーリーは終わるんだ。俺は自分自身のためにそれを変えたいと思っている。もしもみんなそれに続きたいと思うなら、それはクールだね」

参照記事
21 Savage: From Robbin' Season to Role Model (GQ)
Meet 21 Savage, Atlanta's Most Respected New Rapper (The FADER)
19 Facts You Need To Know About 'Rockstar' Rapper 21 Savage (Capital Xtra)


21 Savageのベスト・ソング10曲

10. All the Smoke (2017) Produced by Southside


09. Air It Out feat. Young Nudy (2015) Produced by Zaytoven


08. Nothin New (2017) Produced by Metro Boomin & Zaytoven


07. Red Opps (2015) Produced by Sonny Digital


06. Ghostface Killers feat. Offset, Metro Boomin & Travis Scott (2017) Produced by Metro Boomin


05. Dip Dip (2015) Produced by Zaytoven


04. X feat. Metro Boomin & Future (2016) Produced by 21 Savage & Metro Boomin


03. Still Serving feat. Offset & Metro Boomin (2017) Produced by CuBeatz & Metro Boomin


02. No Heart feat. Metro Boomin (2016) Produced by CuBeatz, Southside & Metro Boomin


01. Bank Account (2017) Produced by Metro Boomin & 21 Savage


コメント