スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Troye Sivan、カクテルを飲みながら新作『Bloom』や映画『Boy Erased』出演について語る。「モデルだった母親から僕はたくさんの魅力を受け継いでる」

先週新作『Bloom』をリリースしたばかりのTroye Sivanが『Entertainment Weekly』とのインタヴューに応じている。このインタヴューでは、Troye Sivanがビール、ブルーハワイ、ウォッカトニックをそれぞれ順番に飲みながら会話を繰り広げている。

彼はビールを嗜みながら、改めてデビュー作『Blue Neighbourhood』からの変化について語っている。「本当にワクワクすることが何かというと、成長や変化は永遠だってわかっていることなんだ。それに絶対に、これまでで一番今が落ち着いていて安心できている。毎日毎日、自分自身や世界のこと、音楽について本当にたくさん学んでいて、すごく楽しんでいるんだ。一番大きな違いはほんの少し不安がなくなったことだね」

そして彼は今作『Bloom』を次のように表現している。「究極的には、愛のアルバムだよ。ほとんどすべての曲が本当に情熱的な、恋焦がれる愛の楽曲だし、そのことについて書くことで素晴らしい時間を過ごしたんだ。このアルバムを作る前は、ハッピーな音楽みたいなのを自分に書けるかなんてわからなかったわけだからさ」

続けてブルー・ハワイを飲みながら彼はインタヴューに応じている。まず、「ゲイのアーティスト、Troye Sivan」と形容されることについて次のように反応を示している。「みんながまだそういうことについて話したりしている限りは、語られるべきなんだっていつも言っている。そういう会話にみんな飢えてるわけだからね。だからそういうことについて話したりするのはいつも全然平気だし受け入れているんだ。『Troye Sivanがある曲を出した』って見出しを見た日は興奮するかって?もちろん、嬉しいよ。それにトランスの有色人種の女性が道路を歩けて、自分の人生に恐れを感じないで済むような日が来るのを待ち望んでいるんだ。そうだろ?コミュニティーとして僕らはたくさんやらなければいけないことがあるし、唯一の方法は前に進むことなんだ。進み続けなきゃいけない。その過程において、不愉快なことや辛い瞬間もいくつかあるだろうけど、それらをすべて乗り越えて強くあり続けることができるって僕は信じてるよ」

また、自分が最もグラマラスだと感じるのはどんなときか訊かれ、Troye Sivanは次のように述べている。「僕は母親からたくさんの魅力を受け継いでいるんだ。母は若いころモデルだった。母親が子供の時からの写真や新聞の切り抜きとかすべてを集めたポートフォリオもあるんだ。着飾っていると時々ちょっと母親っぽくなったりして、それが僕をかなりグラマラスな気分にさせるんだ。それに一番自然な自分だと感じれる男らしさと女らしさの間のちょうどいいラインを見つけた時には最高にグラマラスでセクシーな気分になるよ」



ウォッカトニックを今度は飲みながら、Troye Sivanは世間が自分に対して抱いている一番の誤解について語っている。「みんな僕がオンラインから登場したからって、なんでも大っぴらにしている人だと考えていると思うんだけど、僕は全然そんなんじゃないって気付いたんだ。実は成長するにつれて、自分はかなりプライベートな人間だと感じるようになってる。僕は本当に家族や友人との時間が本当に大好きだし、プライバシーを大切にしているんだ」

また、YouTubeから登場したことで特別な「ファンとの関係」が出来上がっているとも彼は語っている。「ツイッターで僕をフォローしてくれている人の中には、10年以上僕が語り掛けているかもしれないような人たちまでいる。それってかなりヤバいけど、本物の関係だよね。僕はそれを何よりも大事にしているんだ」

さらに今年中に全米公開予定の映画『Boy Erased』の中で、キリスト教徒のゲイの性的転向療法キャンプに参加するティーンエイジャーを演じたことについてもTroye Sivanは語っている。「正直に言って、あの映画は僕にとってかなり強烈な体験だったよ。第一に、僕がその映画の撮影に行くと音楽チームが知ったら、みんな完全に後ろに下がってしまったから、一か月間本当に音楽的なことが何もなかった。この数年間でそんなことになったのは初めてだったから、アトランタのセットの中に完全に僕は没頭していたんだ。素晴らしかったけど同時に、不快でもあった。それが見せかけだとしてもあんな風に告白をするのは心が痛いよ。本当に目からうろこの体験だったし、僕の中で変わろうとしなきゃっていう火がついたよ」



さらにその映画のサウンドトラックに提供した楽曲"Revelation"についても語っている。「Sigur RosのJonsiとLelandと一緒に制作したんだ。自分を気泡して初めて同性の相手に恋に落ちて、神は自分を倒さなかったってことに気付く瞬間について歌った本当に優しい曲なんだ」

コメント