スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Phoebe Bridgers、敬愛するElliott SmithやRyan Adamsとの出会いについて語る

Phoebe Bridgersが『The FADER』とのインタヴューに応じており、敬愛するElliott Smithについてや、Ryan Adamsとの関係などについて語っている。

Phoebe Bridgersは、自身のお気に入りのミュージシャンの一人であるElliott Smithについて語っており、数年前に母親とランチをした際に『Figured 8』の壁画をふと見た時の心境を語っている。「私の人生にとってリアルで近くに実在するものとして彼のことを考えたがなかったと思うの。L.A.の西部で暮らしていると、歩き回ればみんな『あぁ、あれは彼のお気に入りのバーだった』とか『彼は毎朝そうやって歩いてたものだよ』みたいなことを言ってくるの。彼がもしも死んでいなければ、人生のどこかで私も彼にばったり出くわしていただろうなって思ったわ」

Phoebe Bridgersは数年前に機会のある限りたくさんのライブを行っていた時のことについて述べている。「『Room 5』でたくさん演奏したの。きっとロサンゼルスで一番キャパの小さい会場なんだけど。友人に見に来てって懇願したものよ」

このショーで出会ったHarrison Whitfordは現在彼女と音楽制作を行っている。また、そのHarrison WhitfordがRyan Adamsのライブのスタジオに連れて行ってくれたときのことを回想している。彼女が1曲演奏するとRyan Adamsは魅了され、「明日の午後4時に会って二人でレコーディングしよう」と言ってくれ、「ネクストBob Dylan」と称したことを明かしている。「明らかに途方もなくて狂ってるけど、彼の言おうとしていたことには感謝している」と彼女は笑っている。「彼はいろんな人にいろんなことを言うの。笑っちゃうくらいオーダーメイドな讃辞でね。Bob DylanはBob Dylanだけど、ある意味でそういうのを理想としていけたらなって思う。だって20歳とかでそんなことを言われるなんて絶対にクールだったし」



彼女の代表曲である"Motion Sickness"では、Ryan Adamsと一晩限りの関係を持ったことについて歌っているとPhoebe Bridgersは以前『The Telegraph』に明かしている。「誰かを嫌いになると同時に好きになるなんてありえる?」と彼女は語っている。「本当にバカげてるよね」

「曲を作るのに関して私は不安がたくさんある。自分自身に正直になるのは本当に辛い。張り詰めた気分になる。自分の一日の内でそういうことをするのが辛いことだって時々あるの」とPhoebe Bridgersは語っている。「今は朝に曲を書くようにしている。だから自分の心の奇妙で暗いコーナーを探検した後には、ストレスを解消するために一日を過ごすの」

コメント