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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

シカゴ出身のラッパーNoname、新作『Room 25』を語る。「楽器に囲まれながら閉じ込められていたい」

シカゴ出身のラッパーNonameが、『Rolling Stone』とのインタヴューに応じており、これまでのキャリアや新作『Room 25』などについて語っている。

Nonameは2016年にデビューアルバム『Telefone』をリリースした頃、ラップをやめることも考えていたことを明かしている。「介護をしてたことがあったから、きっとそこに戻ることだってできたと思う。看護の課程を修了しようとしたかもしれない。そしてただ看護師になってね。それしか私が楽しめることって他になかったの」

「たまにあるそこら中の大学で小さなショーを300ドルのためにやったりして、なんとか家賃を払うことができていたの。『このキャリアを追い続けようとするべきなのか、職を得るべきなのか?』っていう狭間にある金銭状況にいたわ」

しかし、同じくシカゴ出身のChance The Rapperのブレイクのきっかけとなった2013年の作品『Acid Rap』に参加したことがきっかけで、彼女のデビューアルバムは即座に注目されることとなった。「金銭面では安定した。ようやくシカゴからでることができたの。引っ越しがずっとしたかったから」

ロサンゼルスに引っ越した彼女は、その『Telefone』を引っ提げ数々のライブをこなしていくことになる。「今年のコーチェラで演奏したのはクレイジーだった。2年前にアルバムをドロップして『あぁ、私たちはまだイケてるから』って感じでコーチェラに立つようなアーティストがそんなにいるとは思えないし」



「公演をやるにあたって最も大きな問題だったのが、あの作品はたったの30分しかないことだったの」と彼女は語っている。「ブッキングしてもらうことの問題は全然ないんだけど、みんな1時間以内の持ち時間で私をブッキングしようとしないの。あちこちで色々自分なりに技巧をこなしてもっと長いセットにしようとしたの」

2017年の終わり、Nonameは新作の制作に取り組んでいくことになる。「みんなで一緒に作り上げるような空間にいる必要がわたしにはあってね。ビートを送られるのすらもイヤなの。できれば楽器に囲まれながら閉じ込められていたい」

「『Telephone』を出したとき、私の人生は全然違う場所にいた。私の持つ責任は今に比べれば劇的なほどに少なかった。私には、『Telefone』はすごく若々しくてバブリーなものに思える。でも今回は前のよりかなりシリアスなものになってるわ」

その新作『Room 25』はブレイク前の2年間ホテルの部屋で暮らしていたことがテーマとなっている。「あれはクレイジーな1年だった。今まで見たこともなければ私が稼げるとも思ってなかった何千ドルという稼ぎを得ていたの。預金口座も持ったりね。人生で初めてセックスをしたのもあの年だった」

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