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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Kacey Musgraves、「現代のカントリー音楽業界は平等を認めていない」

Kacey Musgravesが『Billboard』とのインタヴューに応じており、自身の新作がノミネーションされたカントリー・ミュージック・アウォーズにおけるジェンダーの不均衡を指摘している。

今年のCMAアウォーズでアルバム・オブ・ザ・イヤーに『Golden Hour』がノミネートされたことについて彼女は次のように述べている。「ノミネートは本当に名誉なことだけれど、ノミネーションされた女性の数に満足してはいないと言う必要がある。特により多くの女性が実際に素晴らしい音楽を作っている現況を考慮するとね」

「なぜそれが現在進行形の問題となっているのかを正確に説明することはできないけど、現代のカントリー音楽業界は、音楽が提供されプッシュされている慣例通りのやり方では平等を認めていないの」



また一方で、Kacey Musgravesはアルバム『Golden Hour』について改めて自身にとってどのような存在かについて説明している。「これまでで最もパーソナルな楽曲のコレクションになっている。このアルバムでは自分の考えを語るというより、本当に手探りをしながら進んでいるように感じたし、私の人生においてたくさんのポジティヴな変化が起きている中で全てが生まれたの。私たちの社会や政治の世界は皮肉にも混沌と混乱の真っただ中にいたわけだけど」

「私の方は贅沢な時間を過ごした。一緒に仕事をしたい人と冒険をし、自分のレコーディングしたい場所で時間を過ごせた。ただ生きて書いて生きて書く時間だった。私の共同プロデューサーのIan FitchukとDaniel Tashianは私の大きく広がったインスピレーションを、私のキャラクターや魂は失うことなく完全に均衡の取れた場所へと導いてくれたわ」

「今年のアルバム賞というカテゴリーの中で唯一の女性として存在し、ノミネートされなかった他の女性や普通とはちょっと違うような人たちに光を当てることができて光栄だし誇りに思ってる」

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