スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Florence + The Machine、いつも「トランス状態」でステージに立っていると語る

新作『High as Hope』のリリースに伴い、現在北米ツアーを敢行しているFlorence + The Machineだが、Florence Welchは『Rolling Stone』に対し、どのような心づもりでいつもライブステージに上がっているのかについて語っている。

Florence Welchはステージに立つにあたっていわゆる「トランス状態」になるために自分が最近好きな音楽を聴くようにしていると語っている。彼女の現在のプレイリストには、Fontaines D.C.の"Chequeless Reckless"やBlood Orangeの"Jewelry"などが入っているという。「時々何かを追加して、繰り返し繰り返し聴くようにしてるの」と彼女は語っている。

「まずはパフォーマンスに関わるものだったら何だろうと、つまりパフォーマンス精神から何から何まで、没頭することから始めなければならないの。わかんない。だって全然私らしくないことだからね」と彼女は語っている。「ステージ上は何か神聖な場所のようにいつも感じてるの」



2015年のコーチェラのステージでは、彼女はステージから飛び降りた際に脚を骨折している。「突然周りを意識するようになったの。私は無数の人たちの前でシャツを脱ぎ捨てていて、そしたらやってしまったことに気付いたの。『嘘でしょ。一体どうなってるの?』って思ったのを覚えている。トランス状態になってると、『みんなが自分の服を脱がせている』とか考えるようになるし、みんなと一緒にいるって感じる。だけどあの時、私は突然、アダムとイブのようになった。『なんてことなの。こんなに大勢の前で私はトップスを脱ぎ捨てたことに今気づいた。こんなことするはずじゃなかったのに』ってね」

「一瞬自我を意識して、『このステージを降りなきゃ。だってみんなが私を見ているわ』って思ったの」と彼女は続けている。「だからステージから飛び降りたの。だけど自意識的な面でも傷つくことになった。だって私は肉体の中に戻ったんだから。突然ぎこちなくなったように思ったの。肉体から離れたも同然のような空間にいると、常にすごく安全。なぜなら自分を傷つけないようなすごく流動的なやり方で物事を行うことになるからね」

コメント