スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

09/25/18: Risky Alternative's Playlist


・Bas with J. Cole - Tribe

"Tribe"は、Basの新作『Milky Way』からのセカンド・シングル曲。J. ColeとChildish Majorのプロデュース曲。Basは『Genius』に次のように語っている。「これは明らかに女の子についての曲だけど、二重の意味がある。たしかにある意味、俺に恥をかかせるような女の子についての曲だ。だけど何かを開放もするんだ。ちょっと違うレンズを通して他のことも全部見るようになるんだ。それが彼女と関係ないことだとしてもね」

・Calvin Harris & Sam Smith - Promises

"Promises"は、Calvin HarrisとSam Smithのコラボレーション曲。Calvin Harrisのプロデュース曲で、Jessie ReyezとSam Smithがソングライティングに参加している。全英チャートではすでに1位を獲得している。

・Cat Power feat. Lana Del Rey - Woman

"Woman"は、Cat powerの来る新作『Wanderer』からの1曲。Lana Del Reyが参加している。Cat Power自身のプロデュース曲。

・The Chainsmokers feat. Emily Warren - Side Effects

"Side Effects"は、The Chainsmokersの新EP『Sick Boy.. This Feeling』からのシングル曲。ソングライターとして多くのヒット曲を手掛けるEmily Warrenが参加している。The ChainsmokersとSylvester Sivertsenのプロデュース曲。メンバーのAlex PallはEmily Warrenがこの曲に参加した理由について語っている。「彼女は俺たちの弱みを握っていて、俺たちは人質みたいなものなんだ(笑)。それは違うけど彼女は最高だからさ。人間として、彼女を僕らが気に入ってるからだ。以上。誰かといて心地よかったり、その人が自分たちのことをよく知っていると、音楽を作るのは本当に簡単になるんだ。楽しめるし、興奮するからね。この曲で彼女に参加してもらえたのは本当にうれしいし、世界が気に入ってくれればいいなって思う。だってそろそろみんながEmily Warrenが何者かを知るべき時だと思うからね」

・Childish Gambino - Feels Like Summer

"Feels Like Summer"は、Childish Gambinoの新EP『Summer Pack』からの1曲。Childish GambinoとLudwig Goranssonのプロデュース曲。ミュージックビデオには様々なラッパーやシンガーがアニメのキャラクターとなって出演している。

・Christine and the Queens - 5 dollars

"5 dollars"は、Christine and the Queensの最新作『Chris』からの1曲。Christine and the Queensのプロデュース曲。

・Eric Church - Heart Like A Wheel

"Heart Like A Wheel"は、Eric Churchの来る新作『Desperte Man』からの1曲。Jay Joyceのプロデュース曲。

・Father feat. ABRA - Lotto

"Lotto"は、Fatherの最新作『Awful Swim』からの1曲。ABRAが参加している。Meltycanonのプロデュース曲。

・Joey Purp - Bag Talk

"Bag Talk"は、Joey Purpの最新作『QUARTERTHING』からのセカンドシングル曲。Nez & Rioのプロデュース曲。

・Kurt Vile - Loading Zones

"Loading Zones"は、Kurt Vileの来る新作『Bottle It In』からのシングル曲。

・LOONA - favOriTe

"favOriTe"は、LOONAの新曲。メンバー12人が初めて全員そろっての1曲となっている。

・Perfume - Let Me Know

"Let Me Know"は、Perfumeの最新作『Future Pop』からの1曲。中田ヤスタカのプロデュース曲。

・Pi'erre Bourne - Marie Curie

"Marie Curie"は、Pi'erre Bourneの来る新ミックステープ『The Life Of Pi'erre 4』からの1曲。Pi'erre Bourneのプロデュース曲。

・Wiz Khalifa feat. Swae Lee - Hopeless Romantic

"Hopeless Romantic"は、Wiz Khalifaの新作『Rolling Paper 2』からのセカンドシングル。Rae SremmurdのSwae Leeが参加している。Young ChopとCBMixのプロデュース曲。



コメント