スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Ozuna、AkonやCardi Bが参加した新作『Aura』を語る

新作『Aura』をリリースしたばかりのOzunaが『Billboard』とのインタヴューに応じており、新作について語っている。

この新作をリリースするまでにもこれまで、さまざまなアーティストの作品に参加してきたことについて次のように語っている。「楽しいんだよね。グループにいるみたいでさ。Drake、Anuel、Wisin、J Balvinとか僕たちがコラボレーションをしたりビデオを一緒に撮った人たちと制作をしてると、自由になれるし、話をして創造をすることもできる。例えば僕はマイアミの道を歩くことはできないけど、セットの中でJ Balvinとはそれができるし、それって心地良いことだよ」



Ozunaは、Akonが参加した"Comentale"について次のように語っている。「実は簡単にできたんだ。同じ労働倫理を分かち合ってる人、つまり同じようなやり方で制作をしたい人と仕事をするのは簡単だよ。集まって4曲作ったんだ。1曲は彼のアルバムのためで、2曲は後々のためにね。彼は英語で歌ったかと思えばスペイン語で歌って、英語で歌った。彼は完ぺきにスペイン語を喋れない。僕が完ぺきな英語を話せないようにね。だけどお互いに理解し合ってるんだ」

OzunはさらにJ Balvinとの制作について次のように語っている。「彼は僕にとってかなり重要な人物だよ。僕のプロジェクトに彼がいるとき、彼の意見は重要なんだ。僕はファッションについて彼に助言を求めたりもする。彼にビデオを送って、これでいいか聞いたりもする。それに彼にはオーラがある。僕のアルバムに参加した人はみんな、誠心誠意やってくれたけど、みんな彼と一緒に制作したがっているんだよ。例えばCardi Bも『Billboard Latin Music Awards』に来たしさ」

コメント