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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

ヒットメーカーMurda Beatz、Drake"Nice For What"の制作プロセスを語る

近年、多くのヒット曲を手掛けているプロデューサーのMurda Beatzが『Entertainment Weekly』に対し、自身が手掛けたDrakeの大ヒット曲"Nice For What"の制作プロセスについて語っている。

Murda Beatzは幼少期にはロック音楽に親しんできたことを明らかにしている。「そういうのが僕の家ではかかってたからさ。Led Zeppelin、AC/DC、Metallica、Ozzy Osbourne、Nirvana、Aerosmithとかほとんど全部聴いたよ。大人になるにつれて、トラップ・ミュージックのビートが本当に大好きになり始めたんだ。最初の頃、Slim Duncanと一緒に曲を書いてみたかった。だけど僕がビートを作り始めたころにちょうど亡くなったんだ」

さらに彼は現在の自身の音楽的趣向についても語っている。「たくさんいろんな音楽を聴いてるよ。基本的に音楽に関しては本当に耳をオープンにしてるからね。全部好きなんだ。そうじゃなきゃね。自分のこれまでの歴史を知る必要があるし、できる限りすべてを学ばなきゃいけないんだ。そうだろ?僕は何度も異なるビートを作ってきた。自分が作っているものがどうなるかわからないようなものをね。文字通り音楽を制作しているし、しかるべき方法で生まれるんだ」

Drakeの"Nice For What"に関して、Lauryn Hillの"Ex-Factor"を筆頭にBig FreediaやBig Tymers、The Shadowsなど様々なサンプリングを用いていることについて、その制作プロセスについて彼は次のように語っている。「時には特定の何かを探し求めに行くこともあるし、時にはYouTubeサーフィンをしたりしてランダムにサンプリングが思いつくんだ。もしも調べて誰もそれをまだ使ってないってわかったら、それを使って制作を始めるんだ。わかんないけど、サンプルってアイデアに制限がないようなものじゃん?たくさんの人が時々ある1曲をサンプリングしている。しかもその多くは、どんなものになるかやどんなものにしたいかについて、アーティストと彼らの創造性にかかっているんだ。他のアーティストが使ったサンプルを使いたくないアーティストもいれば、気にしない人もいる。僕は何であれ賛成だね。だってみんなとりあえず、違う風にサンプルを忍び込ませようとするからさ」



「僕、Drake、彼のエンジニアのNoel、そして僕のマネージャーのCoryは、女性ヴォーカリストのサンプルが欲しいってことでみんな同意したんだ。僕のマネージャーがLauryn Hillの曲を使うっていうアイデアを出してね。僕はLauryn Hillの音楽が大好きだけど、家とかではそういうのを聴いて成長したわけじゃない。去年彼女のパフォーマンスを見たんだけど、ドープだったよ。とにかく僕のマネージャーが"Ex-Factor"を提案して、僕がそれをチョップして、そこにドラムやあのMurdaサウンドを加えたんだ。そしてDrakeが自分のヴァースを書いた。たしか、1時間半くらいで完成したと思うよ。あぁいう女性をエンパワメントする曲の一部になったのはドープだよね」

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