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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Mitski、新作『Be The Cowboy』を語る。「暴力的な意味で女性っぽいアルバム」

Mitski MiyawakiことMitskiが、『The Guardian』のインタヴューに応じており、前作での成功や新作などについて語っている。

批評家から称賛された前作『Puberty 2』が成功し、LordeやPixiesといったアーティストのツアーを共にすることになるなど、大きな注目を集めているMitskiだが、彼女はその成功に関して非常に懐疑的な見方を示している。「あまりに長い間ハッピーだとね、何か悪いことが起きないかって待ちたくなるものなの。Anne Hathawayがすごく人気になった後に人々が彼女を嫌おうと決めたように。理由もなくね。それってどんな場所でも繰り返されるサイクルだから」



新作『Be The Cowboy』にストレートなポップソングが収録されていないことについて、彼女は次のように述べている。「微妙に狂気じみている感じね。常に、音楽として少しねじが外れてるような」

彼女は新作についてさらに次のように述べている。「女性っぽいアルバムっていうと、すぐにソフトで可愛らしいものに違いないって考えてしまうけど、私が言いたいのは暴力的な意味での女性っぽさなの。何かを望んだり、だけどそれは定義することのできない自分の欲望だったり、力を欲しがっているんだけど実際には力がなっかたりして、そのことで自分を責めてしまったり傷つけてしまうっていう、それで自分の中から暴力性が表出してしまうような感じね。社会的に受け入れられないような、たくさんの抑圧された怒りとか欲望なの」

「音楽を作るのにみんな違う理由を持っているけど、私の場合は他の人たちと繋がりを感じたいからなの」と彼女は語っており、さらに日系アメリカ人として両方のカルチャーから疎外されているという感情を歌にしているとも語っている。「私は孤独とかそういう感情とともに育ってきた。だけど音楽を通せば『見て、私たちは一緒でしょ。私たちは同じ感情を抱いてきたの。だからそんなに違わないの。私はここに属してるの』ってなれる。空腹なモンスターに近いかな。常に感情的なつながりを求めているの」

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