スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Carrie Underwood、昨年の転倒事故による顔面損傷を語る。「魂を探求する年だった」

来月『Cry Pretty』をリリース予定のCarrie Underwoodが『redbook』とのインタヴューに応じており、新作についてや40針以上縫うことになった昨年の顔面損傷などについて語っている。

Carrie Underwoodは新作のテーマについて次のように語っている。「教会に行くとたくさん泣いてしまうの。そのメッセージに突き動かされてね。だけどティッシュを持っていくのをいつも忘れちゃうんだけど!フラストレーションで泣くことは私はめったにないの。たぶん悲しい涙を流すよりも、喜びの涙を流す人間だから」

「私の『オフの年』だった2017年はたくさんのことが起こった。『君は一年間オフをとったんだ』ってみんなが言ってくるのは嬉しい。私は『あのね、この写真撮影をしたら、こいうことをしたの。それからこの曲を書いて、これを歌ったところなの』みたいな感じの人間だから。常に本当にたくさんやることがあったの。だけど私にとっては本当に魂を探求する年でもあったわ」

さらに自身を魂の探求へと駆り立てた事故について語っている。「パーソナルな出来事がいくつか起こったから。あの事故もあったし、乗り越えなきゃいけないすべてのことがあった。そしてそれこそが人生なの。人生はアップダウンだらけで、去年はアップよりもダウンの方が少し多かったってことなんだと思う」



さらに彼女は顔面損傷について次のように述べている。「誰かがケガをすればどんな時も、始めはかなり悪そうに見える。すると、『どんなふうにこれは収束することになるの?』って思うものでしょ。何もわかんないんだもの。知覚的なことでもあった。だって自分の顔を見ると本当に少しだけど見えるの。だけど他の人は『気付きもしなかった』って言ってくれるの。つまり、自分が思ってるほど誰も自分のことを見てはいないものなの。考えているほど、誰も気付きはしない。だからそれが学べたのはいいことだった」

また、自身の手術が美容整形手術だと噂する声があることについては次のように語っている。「隔週で私はクレイジーな何かのせいで雑誌に載ってる。少し悲しいわ。だって真実は、私がこの傷をよく見せるために素晴らしい美容整形手術を受けたがっているってのと同じくらい興味深いものなのに。だけど、あんまり心配し過ぎないようにしている。私の母親は『みんながあなたについてこういうことを言ってるの見た?』って聞いてくるだろうけど、私はこう応えるつもりだから。『ママ、気にしてないわ。私は自分の息子を育てて、自分の人生を生きようとしてるだけだから』ってね」

コメント