スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

08/28/18: Risky Alternative's Playlist


・Bauer x AJ Tracey x Jae Stephens - 3AM

"3AM"は、Baauerの新曲。AJ TraceyとJae Stephensとのコラボレーション曲となっている。Baauer自身のプロデュース曲。

・Cash Cash feat. Abir - Finest Hour

"Finest Hour"は、Cash Cashの新曲。Abirがヴォーカルを務めている。Cash Cash自身のプロデュース曲。

・Childish Gambino - Summertime Magic

"Summertime Magic"は、Childish Gambinoの新EP『Summer Park』からのシングル曲。Donald GloverとLudwig Goranssonのプロデュース曲。

・City Girls - Sweet Tooth

"Sweet Tooth"は、City Girlsのデビュー作『PERIOD』からの1曲。The 90'sのプロデュース。

・Dave East & Rick Ross - Fresh Prince of Belaire

"Fresh Prince of Belaire"は、Rick Rossの来る新作『Port of Miami 2: Born To Kill』からのシングル曲。Dave Eastとのコラボレーションとなっており、Papamitrouがプロデュースを手掛けている。

・Dean Lewis - Be Alright

"Be Alright"は、オーストラリアのシンガーDean Lewisの来るデビューアルバムからのシングル曲。Dean Lewis自身、Nick Atkinson、Edd Hollowayのプロデュース曲。すでにオーストラリアのシングルチャートで1位を獲得している。

・DJ Khaled feat. Justin Bieber, Chance the Rapper & Quavo - No Brainer

"No Brainer"は、DJ Khaledの来る新作『Father of Asahd』からのシングル曲。Quavo、Chance The Rapper、Justin Bieberとのコラボレーション曲となっている。Poo Bear、DJ Khaled、Davidior、Nic Nacのプロデュース曲。

・GAIKA - Crown & Key

"Crown & Key"は、UKのブリクストン出身のGAIKAの新作『Basic Volume』からの1曲。彼はこの曲について『AnotherMan』に次のように語っている。「怒りに任せてこの曲を書いたんだ。主に暴力のことについて考えていた。社会的地位のある政治が、白人至上主義者たちを武装させていて、さらには道徳を嘲笑っているんだ。だから俺らは闘うんだよ」

・Hercules & Love Affair feat. Mashrou' Leila - Are You Still Certain

"Are You Still Certain"は、Hercules & Love Affairの新作『Omnion』からのシングル曲。レバノン出身のバンドMashrou' Leilaが参加している。Andy Butlerのプロデュース。

・Jay Jones feat. Lil Wayne - Go Crazy

"Go Crazy"は、Young Moneyと契約しているJay Jonesの新曲。Lil Wayneが参加している。Swedeのプロデュース曲。

・Lil Mosey - Noticed

"Noticed"は、Lil Moseyの新曲。Royce Davidのプロデュース。

・Mac Miller - Self Care

"Self Care"は、Mac Millerの新作『Swimming』から1曲。Dev Hynesがソングライターとして三kしている。Nostxlgic、TheBeatPlug、ID Labs、DJ Dahiのプロデュース曲。

・Sam Hunt - Downtown's Dead

"Downtown's Dead"は、来る新作からのシングル曲。Zach CrowellとCharlie Handsomeのプロデュース曲。彼は『SiriusXM』に次のように語っている。「ブリッジにこういう一節がある。『僕は今自分の人生において何をしてるんだろう』って。ここで彼は少し目覚めるんだ。この曲はすべて、そうやって抜け出そうとする男について歌っているんだ」

・Soccer Mommy - Scorpio Rising

"Scorpio Rising"は、Soccer Mommyの新作『Clean』からの1曲。Gabe Waxのプロデュース。Soccer Mommyは『Consequence of Sound』に次のように語っている。「この曲はアルバムにおけるクライマックスね。ある大きな瞬間について歌ってるの。クールに孤立しようとしている間にも誰かと繋がっていたって。そしていま私はすべてを失おうとしている。なぜなら私じゃない何かになろうとしているから」

・Troye Sivan feat. Ariana Grande - Dance To This

"Dance To This"は、Troye Sivanの来る新作『Bloom』から4曲目となる新曲。Oscar Holterのプロデュース曲。Troye Sivanは『Beats 1』に次のように語っている。「彼女は最高にクールだって思ってる。まず僕は彼女にこの曲をメッセージで送ったんだ。僕は数週間も迷い続けていたよ。だって人に何かをお願いしようとすると僕は緊張しちゃうから。誰も居心地の悪い状況にさせたくないからさ。『この曲はひどい。だからこの曲には参加したくない』とか思わせたりね。だからちょっと待ってみて僕は決めたんだ。『ねぇ、もしもお願いしなければ後悔することになるよね』ってね。だから彼女に曲を送ったんだ」

コメント