スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

08/21/18: Risky Alternative's Playlist


・Ariana Grande - God Is A Woman

"God Is A Woman"は、Ariana Grandeの来る新作『Sweetener』からのセカンドシングル曲。Ilya Salmanzadehのプロデュース曲。

・Benny Blanco, Halsey & Khalid - Eastside

"Eastside"は、プロデューサー・ソングライターとして成功を収めているBenny Blancoのデビュー・シングルで、KhalidとHalseyが参加している。Benny Blanco自身とwatt、Cashmere Catのプロデュース曲。

・Ciara - Level Up

"Level Up"は、Ciaraの来る新作からのファーストシングル曲。J.R. Rotemのプロデュース曲。

・CupcakKe - Hot Pockets

"Hot Pockets"は、CupcakKeは来る新作からのセカンドシングル。Mando FreshとYe Aliのプロデュース曲。

・Higher Brothers & BlocBoy JB - Let It Go

"Let It Go"は、88risingのコンピレーション・アルバム『Head in the Clouds』からのセカンドシングル曲で、BlocBoy JBとHigher Brothersのコラボレーション曲となっている。Falconsのプロデュース曲。

・Interpol - The Rover

"The Rover"は、Interpolの来る新作『Marauder』からのファーストシングル曲。『NME』に対し、彼は次のように語っている。「リリックに関してこの曲のアイデアは、"The Rover"ってキャラクターのことなんだ。彼は基本的に最後の審判の日みたいなメッセージを説教して回っているんだけど、彼はとてもカリスマ的で人を惹きつける人物でもあるんだ」

・Jain - Alright

"Alright"は、来る新作『Souldier』からのシングル曲。Yodeliceのプロデュース。

・James Arthur - You Deserve Better

"You Deserve Better"は、James Arthurの来る新作からのシングル曲。TMSのプロデュース。

・Jeremih & Ty Dolla $ign - The Light

"The Light"は、JeremihとTy Dolla $ignの来るコラボレーション・アルバム『MihTy』からのシングル曲。HitmakaとAyo & Keyzのプロデュース。

・LightSkinKeisha - Treadmill

"Treadmill"は、アトランタ出身のラッパーLightSkinKeishaの新曲。

・Lil Skies feat. Rich The Kid - Creeping

"Creeping"は、Lil Skiesの新曲。Rich The Kidが参加している。Menoh Beatsのプロデュース曲。

・Peter CottonTale feat. Chance The Rapper, Rex Orange County & Daniel Caesar - Forever Always

"Forever Always"は、Peter Cottontaleの新曲。Peter Cottontale自身のプロデュース曲で、Chance The Rapper、Rex Orange County、Daniel Caesarの他、Madison Ryann Ward、YEBBAなどが参加している。

・Rudimental & Major Lazer feat. Anne-Marie & Mr Eazi - Let Me Live

"Let Me Live"は、RudimentalとMajor Lazerのコラボレーション曲で、Anne-MarieとMr Eaziがヴォーカルとして参加している。Rudimentalの来る新作『Toast to Our Differences』からのサードシングル曲。

・070 Shake - I Laugh When I'm With Friends But Sad When I'm Alone

"I Laugh When I'm With Friends But Sad When I'm Alone"は、070 Shakeの新EP『Glitter』からの1曲。The Kompetitionのプロデュース。

・6LACK - Switch

"Switch"は、6LACKの来る新作『East Atlanta Love Letter』からのシングル曲。Joel Littleのプロデュースで、バックヴォーカルにはTy Dolla $ignが参加している。彼は『Genius』に次のように語っている。「L.A.のスタジオにJoe Littleといてね。彼がプロデューサーなんだ。すでにビートの骨格とアイデアを彼は持っていてさ。グッとくるものを聴いたら、俺は『これを家に持って帰ろうと思うよ』って言うんだ。自分のスタジオに行って、一人で座ってレコーディングしたいからね。だから俺はそうしたよ。そのビートをもらったら俺たちの持ってるスタジオに戻って、始めのヴァースとフックが完成するまでたしか一晩中カギをかけてた。」


コメント