スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Kanye West、Donald Trumpから奴隷制度や自殺願望までを語る

Kanye Westが『The New York Times』とのインタヴューに応じており、Donald Trumpから奴隷制度や自殺といったトピックについての自身の考えを語っているほか、妻であるKim Kardashianについて述べている。

Kanye WestはDonald Trumpに対する自身の肯定的な意見を改めて語っている。「俺はTrumpに投票したセレブリティを知っているし、彼らはTrumpが好きだってことを発言するのを恐れているように思うんだ。だけど俺には言ったんだよ。彼が好きだってね。それに俺は自分が好きなものについて発言するのを恐れたりはしないよ」

一方でDonald Trumpの政治的姿勢のすべてに賛同しているわけではないとも彼は語っており、また黒人男性だからという理由で、家族やカルチャー全体からHillary Clintonに投票すべきだと思われてしまう協調圧力は拒否するとも語っている。「それってお見合い結婚みたいなものだよね」と彼は述べている。「つまりさ、俺はそんな結婚をしたいような人間じゃないしさ」

Kanye Westはまた、奴隷制度についての自身の意見を改めて語っている。「400年間も何かの上に乗っかっているままだって考えは、俺には選択したことのように思えるって言ったんだよ。『思える』ってね。選択したことだとは決して言ってない。奴隷制度自体は鎖に繋がれているようなもので、それが選択だったとは言ってない」



Kanye Westは一方で、Donald Trumpをサポートし続けても、黒人をサポートする姿勢に変わりはないとも語っている。「言ったように、俺が見捨てることはないよ。だけどもちろん、黒人にも多様な意見があるわけでさ。必ずしも賛成してもらわなくていいけど、彼らは黒人を見捨てようとしているわけじゃないんだからさ」

Kanye Westはさらに自身の自殺願望についても触れており、「常に自殺することについて思いを巡らせてきた」と語っている。「いつでも選択肢にあるよ.....。Louis CKが言ってたようにさ。マニュアルをペラペラめくって、すべての選択肢を検討するんだよ」

また、彼は「この7日間で薬を1錠しか飲まなかった」とも語っている。



[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント