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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

ヒットメーカーGreg Wells、『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラック制作やAdeleとの共作を語る

『Billboard』によるPodcast『Billboard Pop Shop Podcast』に、ソングライターであり、プロデューサーのGreg Wellsが登場している。

Greg Wellsは、Twenty One Pilotsがメインストリームで売れるきっかけを作ったサード・アルバム『Vessel』を全編手掛けていたほか、MIKA"Grace Kelly"やOneRepublic"Stop And Stare"などの大ヒット曲をプロデュースしてきた。彼は、ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックを手掛けるプロデューサーのうちの1人として名を連ねており、"This Is Me"を含む6曲を手掛けている。



Greg Wellsは『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラックに参加することになった経緯について語っており、この映画の監督であるMichael Graceyから電話もらい、次のように言われたことがきっかけだったと語っている。「Greg、君のやっている音楽は数々のクラシックに根差しているものであると同時に、ギミックじゃない現代っぽさを兼ね備えていると思う」

「一度脅威を乗り越えてしまったから、僕の保身を求める声が『君はこれまで映画のために仕事をしたことがなかったね。何をすればいいかわかんないだろ』って言ってたんだ。僕が毎日やっていることと何の違いもないなんてことにはすぐ気づいたけど。ストーリーを伝えることではあるんだけど、そこに映像の要素があるってだけでね。それに最高だったよね。Michaelの映像が本当に良かったおかげで」

Greg Wellsは一方で、Adeleと"One And Only"を共作したことでも知られるが、他にもAdeleと一緒に曲を書いたがリリースされなかった曲があることを語っている。「ファンは知ってることだろうけど、"Devil on My Shoulder"って曲があるんだ。彼女は権利登録したんだけど、そしたらファンはその情報をキャッチして、『うぅ、どんな曲なんだろ?』って言ってたんだ。Bo Diddleyな感じでとってもアップテンポで、50年代っぽくて、ビッグバンド風でとても楽しい感じの曲だったんだけどね。彼女は書き終わると僕にEメールをくれて、『これを私たちで仕上げましょ!』って言ってくれたんだ。彼女の歌は本当に素晴らしかったんだけど、『21』にはあまりフィットしなかったんだよ」

「かなり楽しげで狂気的で、とてもアップテンポな曲だったからさ。いつかこの世界が聴ける日がくればいいんだけど。だって本当に素晴らしい曲だからさ。完成させることはできなかったけど、すごく楽しかったんだよ。僕たちは一緒に素晴らしい仕事をしたよ」

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