スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Charli XCX、自身のキャリアを振り返る。「すべては音楽のため」

Charli XCXが『The Guardian』とのインタヴューの中で、自身のキャリアを振り返っている。

ファースト・スタジオ・アルバム『True Romance』を2013年にリリース後、Icona Popの"I Love It"の大ヒット、そして全米チャート7週連続1意を記録した"Fancy"の大ヒットによってメインストリームで成功を収めたCharli XCXだが、その後彼女は思うほど大きな成功を収めることはできなくなる。



セカンドアルバム『Sucker』について今となっては「フェイクっぽく感じる」と語るCharli XCXは次のように続けている。「本当に困惑する経験だった。"Fancy"のあと、自分のやり方で物事が全然進まなくなったの。私はそんなにかなりビッグなアーティストみたいにはならなかった。もちろんその時はいつも本当に苦しかった」

その後、彼女はミックステープやEP、シングル単発でのリリースを頻繁に行うようになっていく。「特にここ数年間は、TOP40入りの成功をすることに心を悩まされることは全くなくなってる」と彼女は語っている。

また最近はロサンゼルスで暮らしているという彼女は次のように語っている。「一緒に学校に通っていたベストフレンド二人は私のために働いてくれていて、私たちは一緒に暮らしてるの。ビジネスは本当に友人や家族志向のものにしておきたいからね。私はいつもプレートをスピンさせているの。私はワーカホリックだって言うようにいつもしてたんだけど、その意味をよく知らなかったの。この間グーグル検索するまでね。そしたら、あらまぁ...」

「よく寝てないこと。自分のフィールドにおいて絶対的にベストか最悪かで自分のことを考えて揺れ動くこと、つまり完全に不適切で、何もかも最悪なことだった。自分の人生のあらゆる側面、人や場所、楽しむこと、仕事に打ち込むこと、そのすべてが私よ。その一つ一つが私にとっては仕事なの。私の友人はみんな、ある意味でコラボ相手なの」

一方で彼女は次のように続けている。「だけどもちろん、いつも仕事をする必要はないかもしれない。わかんない。音楽以外のことについて話せる相手がいないって気分なの。すべては音楽のため。わかるでしょ?」

コメント