スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

07/17/18: Risky Alternative's Playlist


・A$AP Rocky feat. Skepta - Praise The Lord (Da Shine)

"Praise The Lord (Da Shine)"は、A$AP Rockyの新作『TESTING』からのシングル曲で、Skeptaが参加している。Skeptaのプロデュース曲。A$AP Rockyはこの曲について『Genius』に次のように語っている。「俺たちはみんなロンドンの俺の近くにいてね。Skeppyが立ち寄ってくれたんだ。サイケデリックな教授だよ。彼はプロフェッサーなんだよ。LSDの中で学んでるからね」

「ヒップホップのプロセスに関するセオリーやロジックを作り上げようと思っていてさ。サイケデリックでヤバいやつをね。現代のドラッグとかそのサイケとかさ。俺の目の前でそういうことをしてきた人って今までいなかった。そういうのを作って、テストを受けている間に、曲を実際にテストするみたいなことをね。彼がビートを作って、完全にトリップ状態でライムを書いたんだ。トリップだよ。俺たちはハイだったんだ」


・Alessia Cara - Growing Pains

"Growing Pains"は、Alessia Caraの来るセカンド・アルバムからのファーストシングル曲。Pop & Oakのプロデュース曲で、ソングライティングはAlessia Cara一人が手掛けている。Alessia Caraは『BAZAR』に対し、次のように語っている。「私はこの曲を、自分のやっていたこと全て、自分の仕事や責任の中で自分を見失っているように感じていた頃に作曲したの。本当に困惑していた。私はただの21歳の女性ではない。それだけでも十分大変なのに。私は本当に普通じゃない他とは全く違うライフスタイルや環境に身を置いているわけで、恐ろしくもある。私の頭の中で二つの感情的な距離を一緒にまとめているって感覚。だって私は自分の夢を満喫していたわけだから、ハッピーになるべきだってわかっていた。でも全く幸せじゃなかったの。そのことについて曲を書きたかったわけだけど、"Growing Pains"と呼んだときに、わずかな希望の光がもたらされの。だってすべての痛みは私たちが成長させることができるものであり、その中で育つことができるものでもあると思ってるから。これは永遠に続くものじゃないって私なりのやり方で言ってるわけ」


・BLACKPINK - DDU-DU DDU-DU

"DDU-DU DDU-DU"は、BLACKPINKのファースト・ミニアルバム『SQUARE UP』からの1曲。Bekuh Boom、24、R. Tee、Teddy Parkのプロデュース曲。


・Ebhoni - Oops

"Opps"は、Ebhoniのニューシングル。Toroのプロデュース曲。


・George Ezra - Shotgun

"Shotgun"は、George Ezraの新作『Staying at Tamara's』からのサードシングル曲。Cam BlackwoodとFREDのプロデュース曲。全英チャート最高位1位を記録している。


・Gorillaz - Humility

"Humility"は、Gorillazの最新作『The Now Now』からのファーストシングルで、George Bensonが参加している。Damon Albarnはこの曲について『BBC Radio 6 Music Albarn』の中で次のように述べている。「ずっとこの曲は手元にあったものなんだけど、少し発展させてるんだ。基本的には一緒だけどね。メロディーやリリックは必ずしもあのワード("Humility")とは結び付かないと思う」


・The Internet - Come Over

"Come Over"は、The Intrnetの来る新作『Hive Mind』からのセカンドシングル曲。The Internet自身のプロデュース曲。Sydはこの曲について次のように語っている。「L.A.にいる女の子がいるんだ。私の地元仲間なんだけど、彼女は私に対して時々訪ねてもらいたくないみたいな態度をとったりするの。そんなことされると『もう』って感じよね」


・Kevin Gates - Let It Sing

"Let It Sing"は、Kevin Gatesの最新EP『Chained to the City』からの1曲であり、Go Grizzlyのプロデュース曲。


・Ne-Yo - GOOD MAN

"GOOD MAN"は、Ne-Yoの最新作『GOOD MAN』からのファーストシングル曲。DJ Camperのプロデュース。Raphael SaadiqとNe-Yoの共作曲で、D'Angeloの"Untitled (How Does It Feel)"をサンプリングしている。彼はこの曲について『Genius』に次のように語っている。「この曲は僕自身と現在の妻がした本当に初めての会話から100パーセントインスパイアされたものなんだ。僕たちの初めてのデートの時のことだった。彼女の中にすぐ、特別な何かを見出したんだ。その何かは、さらに特別なものになる可能性を秘めてるものだった。僕は今までとちょっと違う風に彼女を落とすことに決めたのさ」


・ROSALIA - Malamente

"Malamente"は、ROSALIAの来る新作『El mal querer』からのシングル曲。El GuinchoとRosalia自身のプロデュース曲。


・Tom Grennan - Barbed Wire

"Barbed Wire"は、Tom Grennanのデビュー作『Lighting Matches』からのシングル曲。Charlie Hugallのプロデュース。


・Tove Lo feat. Charli XCX, Icona Pop, Elliphant & ALMA - bitches

"bitches"は、Tove Loの新作『Blue Lips』からのシングル曲。Charli XCX、Icona Pop、Elliphant、Almaが参加したリミックスヴァージョンとなっている。Ali Payamiのプロデュース曲。


・YG feat. 2 Chainz, Big Sean & Nicki Minaj - Big Bank

"Big Bank"は、YGの来る新作『Stay Dangerous』からのセカンドシングル曲。Big Sean、2 Chainz、Nicki Minajが参加している。DJ Mustardのプロデュース曲。


・070 Shake - Mirrors

"Mirrors"は、070 Shakeの最新EP『Glitter』からの1曲。The Kompetitionおプロデュース曲。


・88 RISING feat. Joji, Rich Brian, Higher Brothers & AUGUST 08 - Midsummer Madness

"Midsummer Madness"は、レーベル88risingの来るコンピレーションアルバムからのファーストシングル曲。レーベルに所属するAUGUST 08、Higher Brothers、Joji、Rich Brianらが参加している。




コメント