スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

07/10/18: Risky Alternative's Playlist


・Father John Misty - Please Don't Die

"Please Don't Die"は、Father John Mistyの新作『God's Favorite Customer』からの1曲。Jonathan RadoとJosh Tillmanのプロデュース曲。


・Friendly Fires - Love Like Waves

"Love Like Waves"は、Friendly Firesの7年ぶりの新曲。Go de Jongのプロデュース曲。


・Hayley Kiyoko feat. Kehlani - What I Need

"What I Need"は、Hayley Kiyokoの新作『Expectations』からの1曲。Kehlaniとのコラボレーション曲で4eのプロデュース。Hayley Kiyokoは『GQ』に次のように語っている。「Kehlaniに夢中なの。本当に夢中なの。彼女みたいに歌えたらなって。私たちは一緒だと本当にいい感じなの。『あら!本当に最高の相性じゃん』って私は思ったわ。この曲は4時間で書いた。1年半もの間彼女と一緒にやりたいと思ってたくらいに、ハードコアなファンだから。彼女は私を本当にサポートしてくれた初めてのアーティストの一人だったの。『ねぇ、あなたってドープね』って感じで。それってすごく意味のあることよ」


・J. Cole - Kevin's Heart

"Kevin's Heart"は、J. Coleの新作『KOD』からの1曲。T-MinusとMark Pelliのプロデュース曲。この曲は全米チャート初登場8位を記録している。


・Jacquees feat. Trey Songz - Inside

"Inside"は、Jacqueesの新作『4275』からの1曲。ForteBowieのプロデュース曲で、Trey Songzが参加している。


・Keith Urban feat. Julia Michaels - Coming Home

"Coming Home"は、Keith Urbanの新作『Graffiti』からのサードシングル曲。Keith UrbanとJ.R. Rotemのプロデュース曲。


・Maggie Rogers - Fallingwater

"Fallingwater"は、Maggie Rogersの来るデビュー作からのシングル曲。RostamとMaggie Rogers自身のプロデュース曲。


・Maroon 5 feat. Cardi B - Girls Like You

"Girls Like You"は、Maroon 5の新作『Red Pill Blues』からのサードシングル曲。Cardi Bが参加している。CirkutとJason Eviganのプロデュース曲。ミュージックビデオには多くの女性セレブリティが出演している。


・Pusha T - If You Know You Know

"If You Know You Know"は、Pusha Tの新作『DAYTONA』からの1曲。Kanye Westのプロデュース曲。Pusha Tは『Genius』に次のように語っている。「この曲のコンセプトは実は、フックのフリースタイルから始まったものなんだ。"If You Know You Know"は、俺のコアなファンベースに向けた遺言なんだ。秘密の暗号で話しかけtるんだよ」


・Shakka feat. AlunaGeorge - Man Down

"Man Down"は、Shakkaの来る新作からのシングル曲。AlunaGeorgeが参加している。


・Shawn Mendes - Lost In Japan

"Lost In Japan"は、Shawn Mendesの新作からのセカンドシングル曲。Shawn MendesとNate Mercereau、Louis Bell、Teddy Geigerのプロデュース曲。
関連記事:Shawn Mendes、新曲"Lost in Japan"についてやTaylor Swiftからもらったアドバイスを語る


・Sudan Archives - Nont for Sale

"Nont for Sale"は、Sudan Archivesの新EP『Sink』からの1曲。


・Tierra Whack - Silly Sam

"Silly Sam"は、Tierra Whackの新作『Whack World』からの1曲。Nick Verrutoのプロデュース曲。


・yyxy feat. Grimes - love4eva

"love4eva"は、yyxyの新EP『beauty&thebeat』からの1曲。Kim Jin Hyung、Narae、Billie Jean、E-Tribeのプロデュース曲。


・The 1975 - Give Yourself A Try

"Give Yourself A Try"は、The 1975の来る新作『A Brief Inquiry Into Online Relationships』からのファーストシングル曲。Matthew HealyとGeorge Danielのプロデュース曲。




コメント