スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

06/26/18: Risky Alternative's Playlist


・Aloe Blacc - Brooklyn in the Summer

"Brooklyn in the Summer"は、Aloe Blaccの最新シングル曲。Jordan Palmerのプロデュース曲。


・Anderson .Paak - Bubblin

"Bubblin"は、Anderson .Paakの来る新作『Oxnard Ventura』からのセカンド・シングル。AntMan WonderとJahlil Beatsのプロデュース曲。Anderson .Paakはこの曲について『Genius』に次のように語っている。「ビートが最初にあった。Jahlil Beatsからたくさんもらっててね。彼は俺にたしか3000のビートを一日で送ってきたんだ。俺はずっと彼の大ファンだったんだけど、このビートたちに限っては、もう一人の才能あるプロデューサーであるAntMan Wonderと作ったビート群でさ。だからそのうちの50個のビートに関しては、AntManのアレンジにドラムとかを加えたものだったんだよ。俺は始めそれを知らなかったから、『これは全部最高だな』って思ったんだ。その中でも速攻で突き刺さったものが一つあったんだ。本当にたくさんのエネルギーがあって、『Black 007』の高速チェイスみたいなのを思わせたんだ。それに正直に言うと、ほかの人にライムを乗せてもらおうと思ってたんだけど、誰もやりたがらなかったんだよね。ミュージックビデオにはAnderson .Paakの長男であるSoulが出演している。威嚇するような感じのビートだったからさ。アクションだらけって感じのね。だから最終的に自分でやったのさ」


・Bastille - Quarter Past Midnight

"Quarter Past Midnight"は、Bastilleの来る新作からのシングル曲。Mark CrewとDan Smithのプロデュース。Dan Smithはこの曲について『iHeart Radio』のインタヴューで次のように述べている。「"Quarter Past Midnight"は、ナイト・アウトのあの瞬間を永遠のものにしようって曲なんだ。中には家に帰ろうとする人もいるだろうけど、彼らにとってこれは始まりに過ぎないんだよ。つまり、誰かの車に乗って街中をドライブするってところだね。その興奮やあの切迫した感情を僕は残してみたいなって思ったんだ」

「夜に逃走するのってかなり容易いことだよね。普段はオープンじゃない場所が、世界に開かれたりしていてさ。しかも現実や仕事と関係していた場所はすべてが閉鎖されている。それこそが実存するパラレルな宇宙であり、外に繰り出した人々にとってのもう一つの舞台なのさ」


・BTS - FAKE LOVE

"Fake Love"は、BTSの最新作『Love Yourself: Tear』からのリードシングル曲。"hitman" bang、Pdogg、RMのプロデュース曲。全米チャート最高位10位を記録している。


・BURNS, Maluma & Rae Sremmurd - Hands On Me

"Hands On Me"は、プロデューサーのBURNS、Rae Sremmurd、Malumaのコラボレーション曲。


・Diplo, French Montana & Lil Pump feat. Zhavia - Welcome To The Party

"Welcome To The Party"は、Diplo、French Montana、Lil Pumpのコラボレーション曲で、Zhavia Wardが参加している。Valentino KhanとDiploのプロデュース。映画『デッドプール2』のサウンドトラックからの1曲となっている。


・Juice Wrld - Lucid Dreams

"Lucid Dreams"は、Juice Wrldのデビュー・アルバム『Goodbye & Good Riddance』からのセカンド・シングル曲。Nick Miraのプロデュースで、Stingの"Shape of My Heart"をサンプリングしている。全米チャートで最高位6位を記録している。


・King Princess - Talia

"Talia"は、King Princessの最新EP『Make My Bed』からの1曲。Mike MalchicoffとKing Princess自身のプロデュース曲。


・Passenger - Hell Or High Water

"Hell Or High Water"は来る新作『Runaway』からの1曲。Jarrad Seng、Stu Larsen、Passenger、Chris Vallejoのプロデュース。


・Playboi Carti - R.I.P.

"R.I.P."は、Playboi Cartiの最新作『Die Lit』からの1曲。Pi'erre Bourneのプロデュース曲。Jodeciの"What About Us"をサンプリングしている。


・Shawn Mendes - Nervous

"Nervous"は、Shawn Mendesの最新作『Shawn Mendes』からの5曲目のシングル曲。Julia Michaelsがソングライターとして参加している。Teddy GeigerとShawn Mendes自身のプロデュース曲。


・Years & Years - If You're Over Me

"If You're Over Me"は、Years & Yearsの来る新作『Palo Santo』からのセカンド・シングル曲。Steve Macのプロデュース曲。Olly Alexanderはこの曲について次のように語っている。「この曲は元カレと友人でいようとすることについての曲なんだ。ネタバレ注意。大抵はうまくいかないからね。実際、僕の経験から言って、そういう関係は大体ダメになっちゃうものなんだ。"If You're Over Me"は、感情的な拷問が次から次へと起こることについて歌っている。出会って、愛を交わして、それから別れることをいつまでも繰り返して、またさらに愛を交わしちゃうみたいなね」






[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント