スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Troye SivanやAdam Lambert、音楽業界におけるホモフォビアについて語る

音楽業界において成功したゲイのソングライターやアーティストなどがレストランで会合を開いている。そこには現在ソングライターとして大きな成功を収めているJustin Tranterの他、Troye SivanやAdam Lambertなどが出席しており、スピーチを行っている。

現在音楽業界におけるクィアを代表する存在であるTroye Sivanは、「ここに来られてとてもワクワクしています」と述べている。「僕は常々、特に音楽業界におけるLGBTQコミュニティーが持つ才能や影響力に酔いしれているんです。つまり、クィアの人たちがみんなのお気に入りの曲をずっと書き続けてきたんです。彼らの才能がどんなときも存在していたんです。音楽の世界において公にそのことをを知り、コミュニティを発見できるのはとても素晴らしいことです」



さらに彼は次のように続けている。「クィアの仲間が成功するのを見ることほど素晴らしい喜びを感じることはありません」

一方でAdam Lambertは、自身が2009年に行ったカミングアウトが「時代が違ったため」に「沸騰したお湯のポットの中に流れ込んだ」経験について、『Variety』に対して次のように語っている。「音楽に取り組もうとしていた頃は、厳しい環境下での戦いだった。でも、誰かが僕を妨害したり拒否してきたとか感じたわけではないんだ。だって実際にみんながゲイの人について言いたいことがあったわけだしね」



「だけど常に心配なことはあった。特に最初はね。どうやって僕たちはメインストリームのオーディエンスとつながりを持てばいいのだろう?ってね。当時一緒に働いていたレーベルの人たちはみんな、そういうことを今までやってこなかったからね。新しい状況だったわけで、公式もなかった。そのことに関してや少し不安もあったし、成功への願望もあったよ」

一方で、Troye Sivanは『Variety』に対し、現状悪びれない態度が受け入れられるようになってきていることについて語っている。「僕は本当にラッキーだったって思うよ。僕が業界にやってきてカミングアウトした時には、みんな準備ができてたしね」



「アイデンティティ・ポリティクスは、とてもホットな話題だしね。だって、同性愛差別とか人種差別とか性差別とかそういうのってクールじゃないでしょ。そういうのって本当に冷ややかに見られるから、今やみんなそんなことをしたがらないわけでさ。みんなこんな感じだから。『前に進んでいるところだし、私たちはそれを受け入れなきゃ』ってね。だから僕はちょうどそういう時代にいるわけで、その波に乗っかっただけなんだよ」

「時々、僕がアピールしようとしているのは誰なのか疑問に思う」とTroye Sivanは続けている。「女性なの?男性なの?ゲイの男性なの?わからない。だけどそれに対する僕の答えは、そんなこと考えずに正しいと感じることをやるってことなんだ」



[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント