スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

05/22/18: Risky Alternative's Playlist


・Ariana Grande - No Tears Left To Cry

"No Tears Left to Cry"は、Ariana Grandeの来る新作『Sweetener』からのリードシングル曲。Max MartinとIlya Salmanzadehのプロデュース曲。すでに全米チャートで初登場3位を記録している。


・Bazzi - Myself

"Myself"は、Bazziのデビュー・アルバム『COSMIC』からの1曲。Rice 'N PeasとBazziのプロデュース曲。


・Billie Eilish with Khalid - lovely

"lovely"は、Billie Eilishの来るデビュー・アルバムからのファーストシングル曲。Khalidとのコラボレーション曲となっており、ドラマ『13の理由』のシーズン2のサウンドトラックにも収録されている。この曲はBillie Eilishの兄であるFINNEASのプロデュース。


・Carrie Underwood - Cry Pretty

"Cry Pretty"は、Carrie Underwoodの通算6作目となる来る新作『Cry Pretty』からのリードシングル曲。David GarciaとCarrie Underwood自身のプロデュース曲。Carrie Underwoodはこの曲について、自身のウェブサイトで次のように語っていた。「このファーストシングルは本当に大好きな曲で、みなさんと共有するのが待ちきれません。"Cry Pretty"という曲で、3人の素晴らしい女性であるHillary Lindsey、Liz Rose、Lori McKennaと一緒に曲を書きました。彼女たちは、Love Junkiesって名前で作曲活動もしています。昨年、私たちの間に何かマジックが起こるかを知るために彼女たちのある作曲セッションに参加したんです。もちろんマジックは起こりました!このタイトルは、感情に支配されて抑えることができないときのことを言っているんです。過去に起きたたくさんのことについて話しています。だからみなさんがこの曲を聴いて、人生におけるそうした瞬間における感情を思い出してくれればと願っています。エモーショナルですが、リアルなものです。そしてそれがロックなんです!」


・Ivan Dorn - Afrika

"Afrika"は、ウクライナのDJでプロデューサーのIvan Dornが昨年リリースしたアルバム『OTD』からの1曲となっている。


・Janelle Monae feat. Grimes - PYNK

"PYNK"は、Janelle Monaeの最新アルバム『Dirty Computer』からのサード・シングル曲。Grimesが参加している。Wynne Bennett、Nate "Rocket" Wonder、Chuck Lightningのプロデュース。


・Maren Morris - Rich

"Rich"は、Maren Morrisのメジャーデビューアルバム『Hero』からの4曲目となるシングル曲。Maren Morris自身とbusbeeのプロデュース。


・Matt Maltese - Greatest Comedian

"Greatest Comedian"は、サウスロンドン出身の21歳、Matt Malteseの来る新作『Bad Contestant』からの新曲。


・Meek Mill - 1942 Flows

"1942 Flows"は、Meek Millが昨年リリースした通算3佐久目となるスタジオアルバム『Win & Losses』からの1曲。Dougieのプロデュース曲。


・Nicki Minaj - Chun-Li

"Chun-Li"は、Nicki Minajの来る新作『Queen』からのシングル曲。Nicki Minaj自身とJeremy Reidのプロデュース。すでに全米チャートで最高位10位を記録している。


・Saba - LIFE

"LIFE"は、Sabaの最新作『CARE FOR ME』からの1曲。Saba自身とDaedaePIVOT、Daoudのプロデュース曲。


・tobi lou feat. Smino - TROOP

"TROOP"は、tobi louの新曲であり、Sminoが参加している。Sminoは『Pigeons and Planes』に対し、この曲について次のように語っている。「"TROOP"は、一人ぼっちになることについての曲なんだ。だけどそれも楽しむことができるし、仲間がいるって考えることもできる。俺はやってのけたんだ。だって俺がLAに引っ越した時、ほぼ毎晩一人ぼっちだったんだ。自分の力で、ハッパをやったり酒を飲んだりなんでもかんでもやって目立つしかなったんだ」






[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント