スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

04/24/18: Risky Alternative's Playlist


・Amber Mark - Love Me Right

"Love Me Right"は、Amber Markの来る新EP『Conexado』からのシングル曲。Amber MarkとAndrew "Pop" Wanselの共作曲で、Amber Mark自身がプロデュースを務めている。


・Courtney Barnett - Need A Little Time

"Need A Little Time"は、Courtney Barnettの来る新作『Tell Me How You Really Feel』からのセカンド・シングル曲。Courtney Barnett自身のほか、Dan Luscombe、Burke Reidのプロデュース。


・Dave - Hangman

"Hangman"は、Daveの新曲。Drake"Passionfruit"などを手掛けるNana Roguesのプロデュース曲。


・G Flip - About You

"About You"は、オーストラリアのメルボルン出身のGeorgia FlipoのソロプロジェクトであるG Flipのデビュー・シングル。


・Jhene Aiko feat. Kurupt - Never Call Me

"Never Call Me"は昨年リリースされた新作『Trip』からの1曲。Cashmere Cat、Frank Dukes、Benny Blanco、Amaire Johnsonのプロデュース曲。11ヵ月間、内密に結婚していた元夫Dot the Geniusとの関係について歌った曲となっている。Jhene Aikoは『NPR』に対し、次のように語っている。「多くの女の子たち、というかみんなこんな風に感じると思うの。『私のことを他人と話さないで。私と話してよ。私たちはそういう関係になるべきだった。私はいろんな話を聞いてるんだけど、みんな何をしてほしいか訊ねてくる。電話すべきだったのよ。私の年上の仲間たちがこの状況について考えていることを私はコントロールできないんだから」


・Leon Bridges - Bad Bad News

"Bad Bad Newsは、Leon Bridgesの通算2作目となる来る新作『Good Thing』からのシングル曲。Ricky ReedとNate Mercereauのプロデュース曲。


・Logic & Marshmello - Everyday

"Everyday"は、LogicとMarshmelloのコラボレーション曲であり、Logicの新作『Bobby Tarantino II』からのシングル曲である。Marshmelloのプロデュース曲。全米チャートでは最高位29位を記録している。


・Lord Huron - Wait by the River

"Wait by the River"は、Lord Huronのリリースされたばかりの新作『Vide Noir』からの1曲。ヴォーカルのBen Schneiderのプロデュース曲。


・Rich The Kid feat. Trippie Redd - Early Morning Trappin

"Early Morning Trappin"は、Rich The Kidの最新作『The World Is Yours』からの1曲。TheLabCookのプロデュース曲で、Trippie Reddが参加している。


・Troube, Drake & Mike WiLL Made-It - Bring It Back

"Bring It Back"は、TroubleとMike WiLL Made-Itのコラボレーション・アルバム『Edgewood』からのシングル曲で、Drakeが参加している。Mike WiLL Made-Itのプロデュース曲。


・XXXTentacion - Sad!

"Sad!"は、XXXTentacionの通算2作目となる最新作『?』からのリードシングル曲。John Cunninghamのプロデュース曲。全米チャートでは最高位7位を記録している。


・YG - Suu Whoop

"Suu Whoop"は、YGの来る新作『Stay Dangerous』からのファーストシングル曲。J HoltとDJ Mustardのプロデュース曲。







[PR]
【au公式/うたパス】初回30日間無料 
 
 

コメント