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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Diplo、現在の音楽シーンを語る。「俺はトレンドを作りたいし、流行をかき乱したい」

音楽プロデューサーであり、いまやポップスターでもあるDiploが『The Guardian』とのインタヴューの中で現在の音楽シーンについて語っている。

Diploは南フロリダで育っておりいるが、元軍人の父親を彼は迷惑に感じていたと語っている。「俺は本当に悪い子供だったよ。いつも家族をがっかりさせていたんだ」と彼は語っている。「何度母親を泣かせたか数えきれないくらいだね」

「両親はたしか、10年前まで俺がドラッグディーラーだと思ってたんだよ」と彼は笑いながら語っている。「俺がどれだけ頑張っているか、父親はちっともわかっていないと思う。だけどいつも俺のやってることを彼に証明しようとしているよ」

アメリカでエレクトロ・ダンス・ミュージックが流行し始めたときに始めたMajor Lazerの活動について、「俺たちは(EDMの人気を)利用したんだ」とDiploは語っている。「だけど、Major Lazerは異なる存在だと俺はいつも考えてた。俺たちはビッグルーム系のハウスミュージックをやっていない。多様性ある存在なんだ」



一方で、彼は現在のグローバルなポップ音楽には「荒涼とした未来が待っている。たまにブレイクするものがあるし、ラテン音楽はいま注目されている。だけどその先が俺には見えないんだよね」と悲観的な見方を示している。

「俺は絶対に流行の波には乗りたくないんだ」と彼は語っている。「俺はトレンドを作りたいし、流行をかき乱したいんだ」



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