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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

03/27/18: Risky Alternative's Playlist


・Amen Dunes - Blue Rose

"Blue Rose"は、Damon McMahon率いるAmen Dunesの来る新作『Freedom』からの1曲。Chris Coadyのプロデュース曲。


・Betty Who - Ignore Me

"Ignore Me"は、オーストラリア出身のシンガーソングライターBetty Whoによる、インディペンデント・アーティストとなってから初めてのシングル曲。Peter ThomasとKyle Moormanのプロデュース曲。Betty Whoは、この曲について『OUT』に次のように語っている。「"Ignore Me"は、私の人生で起きた本当にたくさんのことについての曲なの。私は数え切れないほどたくさん拒絶されてきたの。男からも、プロフェッショナルな生活の面でもね。"Ignore Me"は、誰かが導いてくれていたはずなのに、崖っぷちの状態にいたっていう心情を歌っているの。しかも私はこの曲を書いていた時、そういうことを自分のレコードレーベルとの間でもたくさん経験したのよ」


・Big K.R.I.T. feat. T.I. - Big Bank

"Big Bank"は、Big K.R.I.T.が昨年リリースした最新作『4eva Is a Mighty Long Time』からの1曲であり、T.I.が参加している。Big K.R.I.T.自身のプロデュース曲。Big K.R.I.T.はこの曲について『NPR』に対し、次のように語っている。「これは、この国、そして南部にいる俺についての曲で、メロディックな素晴らしい曲をサンプリングしている。T.I.をこの曲に迎えられて嬉しいよ。こういうテンポやバウンスに、彼は乗りやすいってわかってたしね」


・Courtney Barnett - Nameless, Faceless

"Nameless, Faceless"は、Courntey Barnettの通算2作目となる来る新作『Tell Me How You Really Feel』からのリードシングル曲。Burke ReidとDan Luscombe、そしてCourtney Barnettのプロデュース曲。


・Frank Ocean - Moon River

"Moon River"は、元々映画『ティファニーで朝食を』でAudrey Hepburnが歌唱している1961年の楽曲であり、これはFrank Oceanがバレンタイン・デーに突如公開したカヴァー・バージョンとなっている。


・Jesse Boykins III - Earth Girls

"Earth Girls"は、2016年にJesse Boykins IIIがリリースしたアルバム『Bartholomew』からの1曲。先日公開されたミュージックビデオには、女優のRosario Dawsonがカメオ出演している。


・Kris Wu, Rich Brian, Joji, Trippie Redd & Baauer - 18

"18"は、EXOの元メンバーである中国系カナダ人のKris Wu、中国系インドネシア人のRich Brian、大阪生まれの日系オーストラリア人George MillerことJoji、ネイティヴアメリカンの血を持つTrippie Redd、そしてアメリカ人DJのBaauerによるコラボレーション曲。BaauerとJojiがプロデュースを手掛けている。Jojiは、Baauerの"Harlem Shake"のミームを生み出し、この曲を全米1位に導いたことで知られている。


・Kevin George - High Like This

"High Like This"は新進アーティストKevin Georgeによるセルフプロデュースの楽曲であり、デビューEPとなる『LOVELAND』からの1曲となっている。


・Mist - Game Changer

"Game Changer"は、イギリスのラッパーMISTの新作『Diamond in the Dirt』からのシングル曲であり、MIST自身とSteel Banglezのプロデュース曲。


・Paloma Faith - 'Til I'm Done

"'Til I'm Done"は、Paloma Faithの通算4作目となる新作『The Architect』からの3曲目のシングル曲、Jesse ShatkinとTMSのプロデュース曲。


・PRhyme feat. Dave East - Era

"Era"は、DJ PremierとRoyce da 5'9"からなるヒップホップ・デュオPRhymeの新作『PRhyme 2』からの1曲で、Dave Eastが参加している。AntMan WonderとDJ Premierのプロデュース曲。


・SOB x RBE - Carpoolin'

"Carpoolin'"は、SOB x RBEの2作目『GANGIN』からの1曲で、Joe Moneyがプロデュースを手掛けている。






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