スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Troye SivanやTove Loなど手掛けるAlex Hope、音楽業界における女性プロデューサーの存在についての見解を語る

Tove LoやTroye Sivanなどの楽曲のプロデュースを手掛けるオーストラリア出身24歳のプロデューサーAlex Hopeが、『The FADER』のインタヴューに応じている。

「今の時代の女性プロデューサーであることについて話すのは嬉しいことよ。もっと若かった頃、自分の選択したキャリアをなんとか正当化するために、他の女性プロデューサーを知れる記事やそういった類のものを必死に探していたから」とAlex Hopeは語っている。

「この業界では男性だったら、ただプロデューサーと呼ばれるのに、女性だと『フィーメル・プロデューサー』と呼ばれるって事実がすべてを物語っている」とAlex Hopeは音楽業界における女性ミュージシャンの現状について語っている。

「たくさんの若い女性アーティストたちと一緒にやってきたけど、みんな女性と製作できることにすごく興奮していたし、私自身も違うエネルギーがあるように感じれるの。私の方がもっと彼女たちとつながることができるから、彼女たちはより安心して自分をさらけ出すのね」

Alex Hopeは一方で、最近取り組んでいるプロジェクトについても明らかにしている。「Troye Sivanのこれから出る新作のために曲を作っているし、他にも私たちは映画『Love, Simon』のために"Strawberries & Cigaretts"って曲をJack Antonoffと一緒に作ったの」とした上で、Mikky EkkoやTove Stryke、Tove Lo、Cold War Kidsとの製作についても仄めかしている。「色々と幅広く、たくさん異なるプロジェクトに取り組もうと思っていて、一つのレベルや特定のジャンルには留まりたくないの」


また、Max MartinやJack Antonoffなどといったプロデューサーと製作するなど「たくさんの機会」を与えられていることは「ある意味、甘くて苦い」感覚であるともAlex Hopeは述べている。「あるアーティストとスタジオにいたら、こう言われるの。『わぁ、女性のプロデューサーと作業するのって初めてのことなの』とか『全員女子のセッションをするなんて初めてのこと』とかね。素晴らしいことだけど、ちょっと悲しいわ。そのアーティストが4作や5作もレコードを作っているのに、女性と作業することになったのが初めてのことだなんてね」

Alex Hopeは最後に自身の目標について述べている。「言うまでもなく、素晴らしいアーティストたちとこれからも一緒に仕事をしたい。だけど自分のできることならどんな小さな方法でも、若い世代の女子に、実現可能なキャリアの選択としてこの仕事を見てもらえるよう、影響を与えるとともに自信を与えたいの。とても楽しいキャリアだし、男性の仕事ってわけでは全くないからね」

「長い目で見たら、グラミー賞のプロデューサー・オブ・ザ・イヤーにもノミネートされたい。本当の刺激をもらえるようなプロジェクトに取り組みたいし、そのアーティストやリスナーが心を癒すことのできるようなプロジェクトにも取り組みたい。10代の気持ちを発散するために曲を書き始めたから、みんながそれを聞いてくれることになるなんて思ってなかったの。この創造理論と現実逃避のようなものとして曲を書き続けたい。世界は今こそ音楽が必要なの。ガス抜きや祝福の方法としてね」

コメント