スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Migos、インタビューで自由すぎる発言を連発

新作『Culture II』をリリースしたばかりのMigosが、『NME』のインタヴューに応じている。

まず、なぜこの新作がこんなに長いのかを訊ねられると、Takeoffは適当にビートボックスをし始めて、Quavoがラップ半分に次のように述べている。「影響力の王者だからね。今まで書かれたことがないような最もリアルな作品なんだよ。ザ・ホット・マンバ(ナイキのバスケシューズ)・24だ。この時代に目撃するアートのなかで最高の作品なんだよ」と、彼は質問の答えになっていないことを語っている。



一方で、前作『C U L T U R E』と比較されることについては彼らはよく思っていないようである。Quavoは、「俺たちの美しい記念碑のような2作品を比べるなんてことはしないよ」と語っている。「だって、この指輪とこの指輪も比べられないし」

また、先日のグラミー賞で受賞できなかったことについて、Offsetは次のように語っている。「あのすげぇ『Culture』よりビッグなアルバムなんて去年なかっただろ!」

さらにQuavoは不服そうに次のように続けている。「アイツらは、3人のモンスターを制御するのが怖いのさ。あっ!だけど俺たちは来年も戻ってくるぜ」さらにQuavoは次のように叫んでいる「俺たちは!マジで!来年!戻ってやるぜ!」

また、先日YFN Lucciの"Boss Life"におけるOffsetの"I cannot vibe with queers"というリリックが同性愛差別だと批判されたことについて、彼は次のように釈明している、「俺にとってのあの"クィア”は、ゲイの誰かのことじゃないんだよ。誰かを撮影してそれを投稿したりストーキングするようなダサい奴らのことを言いたかったんだ。変で奇妙な奴らを意味する隠語なんだよ」



また、2作連続でタイトルに使用された"Culture"というワードについても彼らは語っている。「カルチャーとは、新しい時代を、新しい音楽のサウンドを、新しい変化を、ファンの多様性を定義するもので、一つのパーティーやイベントを全部一体化させたものだ。そこではみんなでイケてる音楽をシェアするんだよ」とQuavoは語っている。「カルチャーは一つの色で、みんなの色なんだ」

さらにMigosは今後の展望についても語っている。「自分たちのことを1つのビジネスとして捉えている」とTakeoffは述べている。さらに映画を製作する計画についても語っている。「本物の映画館で見る映画をさ、本物のトップのAリスト俳優やそういうのを使ってね」とTakeoffは述べている。しかし、すでにその計画は進んでいるのか訊ねられると、「シー、お前はこの缶からいま豆をこぼそうと(=秘密を洩らそうと)しているんだぞ」とTakeoffは架空のハインツの缶の中身をこぼすふりをしながら語っている。「洩らせないね」



QuavoとTakeoffは昨年、700羽のターキーをトラックいっぱい載せて、アトランタのスーパーマーケットの駐車場や子供の保育所で無料で配布したことについて、Takeoffは次のように説明している。「お返しをしなきゃな。それを必要としていて、なるべくお金のない人にお返しをすることこそ、正しいことだからさ」

「他の人に恵みを与えなきゃいけない。そうすれば祝福されるだろう。自分を見失うな」とTakeoffが続けると、Quavoは興奮気味に次のように述べている。「ターキーの贈り物だぜ!ターキーを贈るぜ!ブルルルッ!イェーーー!」

『NME』によると、このインタヴューを実施するのに何度かキャンセルされており、今回のインタヴューも彼らは5時間遅刻してやってきたという。また、インタヴュー時にはピザやチキンがデリバリーされたほか、彼ら持参のマリファナを吸いながら行われたようである。

コメント