スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Janelle Monáe、新作を語る。「私を支配することもコントロールすることもできない」

Janelle Monaeが、4月にリリース予定の新作『Dirty Computer』のリリースに先駆けて素晴らしい2曲の新曲を発表している。そんな彼女が、『The Guardian』とのインタヴューに応じている。彼女が新曲について公に語るのはこのインタヴューが初めてとなっている。

前作『Electric Lady』から5年ぶりの新作になることについて、「そんなに経つかしら?」とJanelle Monaeは述べている。「わかんない。私は未来に生きているからね!だけどこのアルバムを作る必要があったってことはずっとわかってたの。(デビュー・アルバムの)『ArchAndroid』を作る前からすでにこのタイトルは考えてたものだから」

Janelle Monaeは先週、『Dirty Computer』のティーザー映像を公開している。この映像は映画『ブラックパンサー』の上映前にトレイラーとして流されたことも話題となっている。この映像には俳優のTessa Thompsonも出演している。



『Dirty Computer』から先行公開された新曲2曲のうち、"Django Jane"について彼女は次のように語っている。「私の権利を脅かそうとするトゲを感じている私自身に応えているの。女性として、黒人女性として、性的に解放された女性として、そして何十年と抑圧されてきた両親を持つ娘としてのね。黒人女性であったり、他とは『違う』存在であり続けた人々、そして社会的に無視されてきた人々、そういった人達をサポートしたかったの。それって声を上げることへの自分が感じる不安よりももっと重要なことだから」



また、Janelle Monaeは自身のセクシャリティーについて「性的に解放された」ものだと語っており、もう一つの新曲"Make Me Feel"では枠に閉じ込めることを否定しているという。「祝いの歌なの。みんなに伝わればいいなって思う。人々がもっと自由を感じること。それはどこで暮らしている人であれね。祝福されていると感じること。だって私は女性のエンパワメントを支持している。私は主体性を支持している。自分の人生や身体をコントロールしてほしいって思っている。こういうことについて語るのってパーソナルな体験だった。つまり私を支配することもコントロールすることもできないし、私のイメージを使って他の女性を誹謗中傷したり非難するなんてことはさせないってことをみんなに知らしめるのは」



「人々が女性同士を競争させようとしているのを見ているとね」と彼女はさらに続けている。「私の画像を使って古い価値観で他の女性を糾弾している人がいるの。『Janelle、あなたが身体をさらさないことを本当に感謝している』ってね。それってどうかと思うわ。私はタキシードを着ていたけど、それは政治的地位を取り繕うためでも、他の女性を辱めるためでもないし」

「自分らしくなれてないと感じて、罪悪感を感じることもある」とJanelle Monaeは語っている。「それがどういうものであれ、黒か白かそれがどっちであれ、世の中には本当にたくさんのグレーが存在するの。だから私はそういうグレーを見出していって、すべてのものに答えを用意してあげなくてもいいということを認識していこうと思っているの」

また、Janelle Monaeは新作をリリースすることに対する恐怖についても明らかにしている。「取り残されてしまって声を上げられないような人たちを応援すること、それは映画でもやったことだけど、音楽でするとなると、違うの。だって全ての人のためのものだから」と彼女は語っている。「だから深く腰掛けて、自信があって恐れも感じないなんて言えない。だって今この瞬間も怖いの。家族はどんな反応をするんだろうとか、みんななんて言うんだろうとか考えてね」

「今にも泣きそうなの」と彼女は深呼吸をして語っている。「考える。拒絶されることを。私の頭の中にずっとあるものかもしれない。私って余計なことを考えすぎるところがあるからね。そのことについては自分でもわかっているの。だけど考えちゃうの。拒絶されることを。私のことや私の感情をね」

「この作品は、様々な色で絵を描いている感じなの。黒と白だけじゃなくね。前に進んで、クレヨンボックスのあらゆる色彩を使おうとする感じね」と彼女は語っている。「完全で複雑な人間であることについて焦点を当てる時だと思った。私についてきてくれる人がいるのかはわからないし、批判してくる人がいるかもわからない。だけど私は信念を守るし、隠れるつもりもない」

コメント