スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Camila Cabello、「みんな本当に何もわかっていないのね。だったら自分が大好きなことをやった方がいい」

『NME』の最新号の表紙を飾ったCamila Cabelloが長文インタヴューに応じており、最新作『Camila』をめぐる様々なことを語っている。

"Havana"の成功による変化について訊かれて、Camila Cabelloは「本当に一種の自己陶酔みたいなものを私にもたらしてくれたと思う」と語っている。「新人のソロアーティストにとって、違うことや新しいことをするのって一種の恐怖なの。つまり、普通はすでにラジオでかかっているようなものをやりたいと感じるものだからね。すでにテストされている公式にすがりつきたいのよ」



さらに彼女は次のように述べている。「"Havana"をシングルとしてリリースすることすらしなかったわ。誰もあの曲にそこまでの確信がなかったからね。みんな『あぁ、クールな曲だね。だけど君のアルバムに入れる曲としては、君の求めている曲ではまったくないよね』って感じでね。だけどあの曲がうまくいったから、『みんな本当に何もわかっていないのね。だったら自分が大好きなことをやった方がいい』ってなったの」

また、デビュー・アルバム『Camila』にUKでTOP15入りした"Crying In Th Club"や、Charli XCXと共作した"OMG"を収録しなかったことについて難しい決断だったか訊かれると、Camila Cabelloは「いいえ。だってこのアルバムにはフィットしないだろうってわかってたしね」と応じている。「たしかにそのせいで延期することにはなったけど、それは私の直観で判断したことのうちの一つだったの。夜になったら必ず寝なきゃいけないでしょ。それは私たちは正しいと思う選択をしているってわかっていることよね。他のみんなが私にやってほしいと思っているからって、そういう自分のやりたくないことをすれば、自分が思い悩むことになってしまうの。永・遠・に、ね」



また新作の成功を経て、「ポップ界の新しいスーパースター」という触れ込みで紹介されることについてはどう感じるか訊かれると、Camila Cabelloは自身の心境を素直に述べている。「素晴らしい気分よ。だけどそれって私のことじゃないみたいにも感じるの。それって筋が通らないかしら?『あぁそうか、私の双子なのね』って感じなの。Hannah MontanaとMiley Cyrusみたいなね。だけどわかんない。常にあまりにも多くのことが私の身に起こっているって感じだし。いいことではあるの。だってそういうのを整理したり沈めておく時間すらも全然ないわけだから」

「だけど本当に素晴らしいことだと思うわ。みんなが本当に私の曲を聴いてくれているわけだからね。15歳の頃を振り返ると、こんなことが現実に起こるなんて思ってもいなかったわけだからね。例えば、今日はさっき『エレンの部屋』でパフォーマンスをしたんだけど、Ellenがずっと私に歌ってもらいたかったんだって言ってくれたのよ。なんていうか、クレイジーよね」



アルバムに収録されている"She Loves Control"という曲は天才的なタイトルだと称賛されると、彼女は次のように応じている。「私もそう思うわ!私・も。本当に本当に、"She Loves Control"って曲を作りたかったの。私の人生において、これまでなかったすべてのクリエイティブなコントロールを掌握した状態で、自由を感じて、ワクワクしながら、この新たな独り立ちを楽しんでいるというその瞬間について歌った曲なの」

「自分の音楽、スケジュール、時間、決定、そのすべてを私がコントロールしていたし、本当に素晴らしいと感じることだった。だけど、みんながコントロールしたいと思っていることすべてについての曲を書くって意図は持っていたけどね。それは、つまりセクシャルなコントロールのことでもあるのよ。つまり、あらゆるコントロールについて歌ってるの」



一方で、ツアーでFifth Harmonyの曲を歌うことはあるか訊かれると、彼女は「絶対にありえない」と述べている。「正直、そのことは一切考えたくないの。わかんないけど、これは本当に私にとって新しいチャプターだって感じだから」

コメント