スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

02/27/18: Risky Alternative's Playlist


・C. Tangana feat. A.CHAL - No Te Pegas

"No Te Pegas"は、スペイン出身のラッパーC. Tanganaとイラン出身のシンガーA.CHALのコラボ曲。Travis Scottの"Goosebumps"をサンプリングしている。この曲は昨年10月にリリースされたC. Tanganaの新作からの1曲となっている。LivinlargeinvenusとAlizzzのプロデュース曲。


・Drake - God's Plan

"God's Plan"は、『Scary Hours』というプロジェクトから公開されたシングル2曲のうちの1曲で、全米チャートではすでに1位を記録している。これはDrakeにとって4曲目の全米1位となっており、自身がリード・アーティストとしては"One Dance"以来2曲目の全米1位となっている。Cardo、Yung Exclusive、Boi-1da、Noah "40" Shebibのプロデュース曲。先日公開されたミュージックビデオでは、Drakeが約100万ドルを慈善や寄付に使っていることが話題となっている。


・En Vogue - Rocket

"Rocket"は、En Vogueの通算7作目となる来る新作『Electric Cafe』からのファーストシングル曲。Ne-Yoが作曲を手掛けており、Curtis Wilsonがプロデュースを手掛けている。


・Fischerspooner - TopBrazil

"TopBrazil"は、Fischerspoonerが先日リリースした新作『SIR』からの4曲目のシングル曲。元R.E.M.のMichael Stipeのプロデュース曲。


・George Ezra - Paradise

"Paradise"は、George Ezraの来る新作『Staying at Tamara's』からのセカンドシングル曲。バックボーカルにはFlorrieが参加している。Cam Blackwoodのプロデュース曲。George Ezraは『DIY』に対し、この曲のリリックについて「特定のラブストーリーではなく、愛がその人の精神にもたらす影響によりフォーカスしたものになっているんだ。混乱しても、それはいいことなんだ。その人の周りで何が起きていようと関係ない」と語っている。


・Hookworms - Static Resistance

"Static Resistance"は、Hookwormsの新作『Microshift』からの1曲。この曲は2015年に初めてレコーディングされた曲であり、アルバム中もっとも古い曲であることをバンドは明らかにしている。


・Jhene Aiko feat. Rae Sremmurd - Sativa

"Sativa"は、Jhene Aikoの最新作『Trip』からの1曲であり、The Fisticuffsがプロデュースを手掛けている。オリジナルバージョンは、Rae SremmurdからSwae Leeのみが参加していたが、このリミックスではRae Sremmurdの2人ともが参加している。


・Justin Timberlake feat. Chris Stapleton - Say Something

"Say Something"は、Justin Timberlakeの新作『Man of the Woods』からのサード・シングル曲であり、Chris Stapletonが参加している。Justin Timberlake自身と、Timbaland、Danjaのプロデュース曲。Justin Timberlakeは、「Beats 1」のラジオインタヴューの中で、この曲について次のように語っている。「僕たちが一緒に書いた初めての曲だった。彼がやってくると、僕は心の中でこう思ったんだ。こういうことになったら本当にクールだろうなってね。つまり僕たちで一緒に曲を書いて、そしたらあとはTimbalandとDanjaにその曲の肉付けを任せてしまって、どうなるか見てみようってね」

関連記事:Justin Timberlake、"Say Something"は「誤解」による2016年のツイッター炎上から生まれた曲だと発言


・Kendrick Lamar & SZA - All The Stars

"All The Stars"は、Kendrick LamarとSZAのコラボレーション楽曲であり、映画『ブラックパンサー』サウンドトラックからのリードシングル。SounwaveとAl Shuxのプロデュース曲。すでに全米チャート最高位9位を記録している。


・Lily Allen feat. Giggs - Trigger Bang

"Trigger Bang"は、Lily Allenの来る新作『No Shame』からのリードシングル曲。Giggsが参加している。Fryarsのプロデュース曲。


・Nipsey Hussle feat. YG - Last Time That I Checc'd

"Last Time That I Checc'd"は、Nipsey Hussleの新作『Victory Lap』からのリードシングル曲であり、YGが参加している。Kacey Khaliel、Brody Brown、Larrance Dopson、Mike N Keysのプロデュース曲。


・Zedd, Maren Morris & Grey - The Middle

"The Middle"は、Zedd、Maren Morris、Greyのコラボレーション曲。ZeddとGreyの他、The Monsters and the Strangerzがプロデュースを担当している。プレスリリースの中で、Maren Morrisは次のように述べている。「数週間前にナッシュビルでZeddに会いました。彼は"The Middle"のために私の歌声をレコーディングするために街まで来てくれたのです。私のサウンドは、ソングライターとしてアーティストとして多くの影響を受けていることを、私のファンは知っています。だからファンのみんなも彼やGreyとのコラボレーションを聞いて舞い上がってくれるだろうと思っています」






コメント