スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

George Ezra、お気に入りのラッパーにKendrick LamarとJoey Badassを挙げる

George Ezraが、『The Guardian』に寄せられたファンからの質問に答える形で、ウェブチャット上でインタビューに応じており、様々なことを語っている。

George Ezraは新作『Staying at Tamara's』を3月23日にリリース予定であり、ニュー・シングル"Paradise"を先日リリースしたばかりである。



まず、George Ezraのアーティスト名に関する質問がいくつか寄せられており、「"Ezra"が実際にはミドルネーム」であり、本当は"George Barnett"という名前なのだが、同じ名前の人物がほかにも音楽界にいたことと、"Ezra"の方が「全然クール」だと思ったことから、George Ezraという名前で活動していることを明らかにしている。

George Ezraは次に、両親から受けた影響について語っている。「僕は幸運なことに、いろんな部屋でいろんな音楽が常に流れているような家で育ったんだ。そして僕が特にリリックを書くことに興味があるんだってことに両親は気付くと、Bob Dylanを聴くように勧めてくれたんだ。家にはVan Morrisonがたくさんあったし、Billy Braggもあったけど、結果的にDylanを聴くことになって、Woody Guthrieとかアメリカのアーティストをたくさん聴くようになったんだ。だけど同時に、イギリスにはたくさんのインディーバンドがいたから、僕や友人が聴いていたのはそういうものだった。大好きなんだ。Arctic Monkeys、The Kooks、Maximo Parkとか全部ね。それに素晴らしいローカル・バンドもいたりしてね」

彼は次に、自分の性格について次のように述べている。「主導権を握ってくれるような誰かがいればとてもリラックスできて、みんなが自然に心を開くみたいなやり方でうまく楽しめるんだ。だけどみんなが僕を見てきて場を率いらなきゃいけないみたいな状況に陥るとさ、やるよ。できるんだけど、全然リラックスできないし、かなり型に嵌まった感じになるんだ。あと、めったに遅れたりしないよ。じゃないと、僕はうまく対処できないんだ。だけど全体的に言えば、僕は比較的落ち着いている奴さ」

George Ezraはさらに、肌をソフトに若々しく保っている秘訣を語っている。「最近になって気付いたことなんだけど、顔は洗った方がいいよ!思春期に僕が無視してきたことの1つだったんだけどさ、本当にそれがいいんだ。薬とかローションはなしでね。ただ顔を洗うだけでいいんだ」

彼はBeatlesで好きなメンバーを訊かれると、George Harrisonであることを明かしており、好きな曲は14歳くらいの時に初めて聴いた"Paperback Writer"であると明かしている。



さらに彼はお気に入りのラッパーについて述べている。「Kendrick Lamarを聞けることには本当に感謝しているよ。彼はとても人々に良い影響を与えてくれる人物だと思う。彼の労働倫理、特に音楽を生み出すアプローチの仕方は本当に素晴らしいよ。最近僕が好んで聴いているのはね、Joey Bada$$っていうニューヨークを拠点にしている人なんだけど、彼はTrumpのアメリカで生きることに対する本当に素晴らしい洞察をしたレコードをリリースしているんだ」



コメント