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【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

Camila Cebello、「"Crying in the Club"は早すぎた」

Camila Cabelloが、『People』の最新号でインタヴューに応じており、ソロでの成功について語っている。

初のソロ・シングルとなった"Crying in the Club"とデビュー・アルバムの雰囲気が全く違うことについて訊かれて、Camila Cabelloは次のように応じている。「すべてはタイミングの問題だったと思うの。"Crying in the Club"は早すぎた。出すのが本当に本当に早かったのよ。あの時点では、そんなに長くスタジオにはいなかったしね。こう思うの。十分に楽曲はあったんだけど、それってパズルのピースみたいなものでね。だからそのピースの中には、同じパズルの中にはピタリとハマらないものもあるの。だけどそれで、ファースト・アルバムに向けて私のサウンドをどうするべきかをはっきりと知ることになったと思うの」



さらに初めて自分の力でアルバムをレコーディングすることになったことについて解放的だったかを聞かれるとCamila Cabelloは次のように応じている。「”彼女はコントロールが大好き(アルバムの3曲目のタイトル)”だからね!(笑) えぇ、そうね。全く違うものだった。このアルバムを作るためにほぼ1年かけることになって、このチャプターを終わらせる準備ができたって感じるまでは全く立ち止まらなかったの。私はこう思ってた。『自分のやり方でやろうと思うのなら、やらなくちゃ』って」

またFifth Harmonyの脱退をめぐる顛末について後悔はないか訊ねられると、「そのことは本当に考えたくないの。昔の話だし」と応じている。

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