スキップしてメイン コンテンツに移動

当ブログの閲覧にあたって

【ディーヴァな土曜日】不完全さを肯定するポップスター、Ariana Grande

Ariana Grandeはニコロデオンのアイドル的存在として2013年にデビューして以降、紆余曲折ありながらも実に珍妙なキャリアを歩んできた。そんな彼女はいまや最も重要なポップスターの一人である。単純に記録だけを見ても、先日リリースされた最新作『thank u, next』からの3曲がBillboard Hot 100でTOP3を独占するというThe Beatles以来の快挙も成し遂げている。 Ariana Grandeは他のポップスター達とは一線を画す、勇敢で、奇妙で愉快な、思慮深い人間味のあるポップスターである。この5年間、彼女は私たちに様々なことを教えてくれたが、その中で最も重要なメッセージは 「時に間違いを犯しても構わない。完璧でなくて良い。でも自分に正直であれ」 ということだった。 完璧を求められる女性ポップスター 女性のポップスターとして大成するには「完璧」でなければいけない、そう私たちは思い込まされてきた。それはMadonnaやBeyonceにしても、もしくは2010年代を代表するポップスターTaylor Swiftにしてもだ。常にヒット曲を出し続け、若々しいルックスを保ち、完ぺきなパフォーマンスをし、政治的社会的思想すべてにおいて尊敬できる行いをする「フルパッケージ」な存在であることがメインストリームで活躍する女性には求められてきた。もしも彼女たちがそこから一歩でも踏み外せば、途端に批判にさらされる。私たちはそんな例をいくつも見てきた。 そうしたフルパッケージなポップスターと一線を画すアーティストとしてRihannaが思い浮かぶかもしれないが、実は彼女こそ「完璧」なアーティストである。彼女には一切隙がない。「Rihannaを批判することで、逆にその人のブランドが傷つく、もしくは思考の浅はかさが露呈される」という次元にまで自分のブランドを構築してきたアーティストがRihannaである。では本当に「完璧」でなければいけないのだろうか。インディーでは、良いアルバムさえリリースできれば、完ぺきであることは求められない。メインストリームでの地位を確立したヒップホップ・アーティストにはむしろ完ぺきさが求められていない。その隙や弱さ、時に犯した過ちが逆にアーティストの魅力ともなり得る。 Ariana Grandeが2013年に、"T

01/16/18: Risky Alternative's Playlist


・Abraham Mateo, 50 Cent & Austin Mahone - Hablame Bajito

"Hablame Bajito"は、Abraham Mateoによる新曲で、50 CentとAustin Mahoneが参加している。Tainy、O'Neill、Jumbo El Que Produce Soloがプロデュースを手掛けている。


・Jennifer Hudson - Burden Down

"Burden Down"は、Jennifer Hudsonの来る通算4作目となる新作からのセカンド・シングル。Jamie Hartmanのプロデュース曲。10年間連れ添った夫David Otungaとの別れを歌っている曲ではないかといくつかのメディアで指摘されている。


・Katy Perry - Hey Hey Hey

"Hey Hey Hey"は、Katy Perryの最新作『Witness』からの1曲であり、Ali PayamiとMax Martinがプロデュースを手掛けている。Siaがソングライターとしても名を連ねている。Katy PerryはInstagram上でこの曲について次のように語っている。「"Hey Hey Hey"は『Witness』の中でもお気に入りの1曲です。そして私にとって、闘いの精神を具現化した曲でもあります。それはみんなが自分自身の中から見出せるようになってほしいと常々思っているものであり、私を見て気付いてほしいものでもあります」


・Kendrick Lamar feat. Zacari - LOVE.

"LOVE."は、Kendrick Lamarのアルバム『DAMN』からの1曲でZacariが参加している。DJ Dahi、Sounwave、Greg Kurstin、Anthony Tiffithのプロデュース曲。この曲は、彼の長年の恋人Whitney Alfordについて歌ったラブソングであると言われている。この曲に参加しているZacariは『Pitchfork』に次のように語っている。「この曲をKendrickのために流したら、送ってほしいって頼まれたんだ。それで彼にこの曲を送ったんだ。そしたらちょうど次の日には、レコーディングするためのSTEMS音源を求めてきた。それを手に入れるとKendrickはこの曲を持ってちょっと出て行くとすぐ、ラップをキメちゃったんだ」


・Lil Peep - Save That Shit

"Save That Shit"は、Lil Peepのデビュー・アルバム『Come Over When You're Sober, Pt. 1』からの1曲。IIVIとSmokeasacのプロデュース曲。Lil Peepが21歳で死去して1か月後にミュージックビデオが公開されており、彼の母からの追悼文でビデオは幕を開けている。


・Major Lazer feat. J Balvin & Sean Paul - Buscando Huellas

"Buscando Huellas"は、Major Lazerの最新EP『Know No Better』からの1曲となっている。J BalvinとSean Paulとのコラボレーション曲。


・Ozuna feat. Cardi B - La Modelo

"La Modelo"は、プエルトリコのシンガーOzunaの新曲で、Cardi Bが参加している。Hi Music Hi Flow、Gaby Music、Kennedy Music、Chris Jedayのプロデュース曲。Ozunaは『Billboard』のインタヴューの中で、Cardi Bが彼のニューヨークでのライヴに顔を出したことがきっかけとなってコラボが実現したことを明かしている。「たくさんのコラボをしてきたけど、大半は誰かのトラックに僕が参加していた。自分自身の音楽にCardi Bみたいな誰かを迎えたことはなかった。聴いたら、みんなこう言うだろうね。『ワオ、あの女性は英語でもスペイン語でも素晴らしい』ってね。僕にとってこれは本当の意味でのクロスオーヴァ―だよ。メインストリームのアーティストがスペイン語で歌うっていうのがさ」


・Quality Control, Quavo & Lil Yachty - Ice Tray

"Ice Tray"は、昨年末にリリースされたQuality Controlのコンピレーション・アルバム『Quality Control: Control the Streets Volume 1』からの1曲。Ricky Racksのプロデュース曲。昨年話題になったJoe Buddenと彼らのビーフに言及した1曲になっている。


・Run The Jewels - Call Ticketron

"Call Ticketron"は、Run The Jewelsの昨年のアルバム『Run The Jewels 3』からの1曲であり、El-Pがプロデュースを手掛けている。自動でコンサート・チケットを購入するシステムの名前にちなんだタイトルとなっている。


・Thomas Rhett - Marry Me

"Marry Me"は、Thomas Rhettのアルバム『Life Changes』からのサード・シングル曲。Dann Huff、Jess Frasure、Thomas Rhettのプロデュース曲。


・Ty Dolla $ign - Side Effects

"Side Effects"は、Ty Dolla $ignの最新作『Beach House 3』からの1曲であり、Sons of SonixとPoo Bearがプロデュースを手掛けている。


・Yung Lean - Red Bottom Sky

"Red Bottom Sky"は、Yung Leanが先日リリースしたサード・アルバム『Stranger』からの1曲。Yung Gudがプロデュースを手掛けている。



コメント